Staff Blog

メンテナンスフリーな外構とお庭のリフォーム

すっかり日が長くなり、19時過ぎても明るいので時間の感覚が麻痺してついダラダラ仕事してしまいます。。

先日、久しぶりに明るいうちに会社を出ると、綺麗な飛行機雲がサーっと目の前に広がって、少しだけ気持ちが上がり、どれだけ時間に追われていても「空を見上げるぐらいの余裕がないといけないなぁ」と思わされました。

夕日のオレンジ色が雲に投影されて、神秘的でした⛅

近頃は、天気のいい日は朝からムシムシするせいか、休みの日も早く目が覚めてしまいます。

洗濯しても掃除しても朝の時間が余るので、普段食べない朝食を10時ごろに摂取してみたり。

夕方になると面倒くさくなる夕食作りをこの時間に済ませたり・・・

『早起きは三文の徳』ほどには思いませんが(なぜならホントは寝ていたいから)、休日が効率的且つ有効利用できている感は大いにあります!!

まぁ、寒くなると布団から出たくない欲望の方が圧倒的にWINNERなので、夏限定の早起きとしておきましょう☺

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、今日はメンテナンス(ほぼ)フリーに特化した、駐車場とお庭のリフォームの様子をお届けします♪

駐車場のコンクリートの間に設けてあるスリット、あちらこちらで目にすると思います。

そのスリットに施されている、天然芝やタマリュウ・・・これはなかなか手入れや水遣りの加減が難しく、その上両サイドコンクリートに挟まれていることによって熱で焼けやすく見た目が悪くなるケースもしばしばです。私も昔はよく提案していたんですけどね・・・

今回は、そのコンクリートのスリットの芝生類を撤去し、景観を保ちつつメンテナンスや手入れの必要が無い仕様に!!

それと併せて、境界ブロックやお庭部分のリフォームを含めた工事をさせていただいております。

現状

インターロッキングが整然と施された駐車場の部分には、スリットで天然芝が張られていました。

生垣も所々に点在し配植されているため、日々のお水やりも大変です。

玄関横や↑

駐車場後部にも↑

道路面は、宅地と擁壁の高低差を天然芝で土留めされており、ここも水の管理がなかなか大変そうな箇所でした。

建物周りとお庭は更地のままだったので、今回のリフォームを機に一緒に手を加えることになりました♪

イメージパース

駐車場は、スリットの幅がそれぞれ絶妙に寸法が異なっていたことと、天然芝を剥がすとはいえ無機質にはしたくないという思いから、防草対策になり汎用性のある人工芝を使用することにしました。

もちろん、下地には防草シートも敷設します。

お隣さん側の境界の生垣は撤去し、ブロックとフェンスでキチっと境界を区切ります。

道路側の法面の芝生も撤去!!土留めに化粧ブロックを設置して、建物側面のスペースをフラットに整えて、雑草対策の防草シートと砕石を敷きならします。

お庭の中は、シンボルツリーと生垣のみ残す形で低木類を撤去したら、アンティークレンガで縁取りを行い広い面には人工芝でお子さまが安心して走り回れる空間に変身させます。

工事風景

初日の抜根や撤去作業は、お馴染みの河野パイセン・木建ペアのアシストと共に総勢4名で行いました。

生垣や芝もあっという間になくなり、スッキリとしたスペースに。

翌日からは、各所作業が本格的に始まりズンズン進んでいきました。

境界ブロックがつき終わりフェンスの設置も完了。スリットの人工芝も綺麗に施されました。

玄関横の生垣で囲われたデッドスペースも解放されて、駐車場へショートカットできるよう階段を増設。

建物横から裏にかけての更地も、土を整え防草シートと砕石が敷きならされました。

お庭部分では、人工芝と土が混ざらないようアンティークレンガで植栽廻りを縁取ります。

縁取りが完成したら、綺麗に人工芝を敷設しお庭内の施工が完成。

駐車場後部の更地にも、お庭と同じ人工芝を敷いて雑草対策を行っています。

このような感じで工事は進み、ほとんど終わっているかのように見えますが・・・生垣の根元廻りにレンガチップを敷く作業が残っているので、完成はもう少しお預けです💦

まとめ

よく考えてみると、お庭のリフォームと同じくらい駐車場のリフォームのご相談て多いんですよね。

植物は生き物だからどうしても日々の水遣りや、定期的な剪定など管理が必要・・・

見た目が良くとも、それだけでは日々の時間がいくらでも割けるというわけでもないですよね!

ご自身が無理なく手の行き届く範囲で緑を楽しみ、ストレスが溜まることの無いお庭造りというものもあって良いと思います。

外構やお庭のリフォームって、意外とお金がかかることだしなかなか腰の重いことだと思いますが、ふと「ちょっとでも便利にしたいなぁ」なんて思った時にはお気軽にご相談していただけると嬉しいです♡

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今朝は早くから現場で職人さんと塗装の打合せ。

お施主さまがお休みでご在宅だったので声を掛けさせていただいたら「ブルーベリー摘んでいって♪」と嬉しいお誘いをいただきました。

ご主人さまが、大切に丁寧に育ててらっしゃるブルーベリーは、実がぷっくり丸く膨らんでとても甘い幸せな味がしました。

ボウルいっぱいに摘んで戴いて帰ってきました♪ホントちゃっかり者m(_ _)m

食べながら摘みながら、奥さまと世間話しながら、朝の楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

Yさま、朝も早くからご対応いただきありがとうございます☺

引続き、工事の方もよろしくお願いいたします!!

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)