Staff Blog

アーチを描いた柔らかい印象のコンクリート

周りの空気が「夏の終わり」を感じさせられる、そんな陽気に変化し始めた今日この頃。

それと共に私の夏バテも終わりを迎えかけている気配はあるものの・・・夕食は相変わらずスープ率高めの日々です。

ラタトゥイユは、具をたっぷり入れて野菜を存分に摂取できるし、トマトベースの味付けがあっさりしていて夏バテ中にも大活躍でした♪

今年の夏は、いつになくスープを沢山作って堪能しましたが、スープ作ってると不思議と料理が上手い人みたいな感覚に陥るの私だけでしょうか・・・多分私だけだな。。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、先月は何年振りかの島根県浜田市の現場に出入りしていたのですが、久々の海街の香り♡

仕事で行っているのにも関わらず意味もなくレジャー感覚になって、気持ちがめちゃくちゃHigh↑↑になるという・・・大好きな街なんですよねぇ。。しみじみ。。

そんなお気に入りの街で、無機質に見られがちなコンクリートを、柔らかでナチュラルなテイストに仕上げたお庭を造ってまいりました!!

ご要望

今回のご要望のメインは、建物の後ろ側に位置する裏庭。

家族でBBQをしたり、ワンちゃんを遊ばせたり、家族の寛ぎの場となる実用的なスペースをご希望されていました。

海が見渡せる絶景の高台な上に風通しが良く、お庭も広くて最高の環境でありながら、砕石が敷きならされていて使い勝手が芳しくなかったようです。。

そのため、お庭は足場はいいように基本的には構造物などないフラットな状態で、柔らかく可愛い印象のあるフロアを設けたいとのことでした。ふむふむ・・・

お庭の工事に付随して、前面の駐車場部分にコンクリートを打設し拡張する。

ストックヤード脇のデッドスペースの砕石部分にも、コンクリートを打設し雑草対策を行う。

という内容を含め、プランニングさせていただきました♪♪

イメージパース

ご要望をまとめて、私なりに全体の構図をプランニング。

まず、駐車場とストックヤード前のコンクリート打設については、排水や既存物との納まりを考慮しシンプルに作成。

実用面は優先される或いは人目に付きにくいスペースである場合は、強度や価格を優先しスタンダードな仕様で削減を図るのもおススメです☺

その分こだわりたい部分に予算を掛けることもできますからね♪

(イメージパース)

(イメージパース)

そしてメインの裏庭には、素材にコンクリート人工芝インターロッキングを用いてデザインを施しました。

奥さまからの「Rを描くようなデザイン」や「人工芝で緑を加えてお庭を明るく」などのイメージワードを参考に、コンクリートを使用し舗装部分の費用は抑えつつ、アーチを描くことで柔らかでデザイン性のある印象にしてみました。

前面道路から裏庭への入口。

(イメージパース)

既存のコンクリートテラス前のフラットな実用スペース。

いざ図面にしてみると、アーチ形で柔らかくはなったものの、人工芝とのコントラストがあまりに激しすぎたので、境目にブラウン系の正方形のインターロッキングで縁取りを加えました。

(イメージパース)

コンクリートテラスからだとこのような風景になります。

(イメージパース)

落ち着いたコンクリートのグレーと人工芝の鮮やかなグリーンとの間に、茶系の暖色カラーを挟むことですべてのデザインが繋がり一体化したように感じられます。

ちなみに、入口の大小の人工芝部分の円形デザインは奥さまのアイデア♡

これがアクセントになって、想像以上に可愛かったデス!!

(イメージパース)

完成

てか、とにかくロケーション良過ぎ!!♡

現場進行中も、奥さまには随時チェックいただき、ご意見いただきながらイメージ通りのバランスに仕上げることが出来ました。

ここの円形は、職人さんも更に頑張ってくれて綺麗なが完成しました。

柵を開け放ち走り回らせてあげたいけど・・・逃走経路がいっぱいで断念ww

人工芝の上でグルグル歩いたり、お座りしてくれたりしました🐶

駐車場スペースも無事に拡張して、ご主人の大事なバイクもゆったりと駐輪していただける空間になりました。

夜のライトアップ

今回の工事では照明の設置は行っていないのですが、工事後お客さまがソーラーライトをご自身で設置し、その様子を写真でお知らせくださいました♪

ソーラーライトって、電球の色が蛍光色のイメージが強かったのですが、電球色も選べる商品があるんですね!!

お庭もムーディーにライトアップされて、昼間とはまた違う雰囲気が味わえていい感じです。

光量も十分だし、配置も移動出来て、一石二鳥で素晴らしいアイデアだと思いませんか!?

配置も絶妙で「さすがです!!」の一言です♡私もまだまだ勉強しないとなぁ・・・

まとめ

雑草に侵食されたり、足場が悪くて使い道に困っているお客さまも多いと思います。

お庭の使い方やイメージがしっかりある場合には、十分な予算を掛けて想いを叶えるというのが勿論お薦めですが、具体的なお庭の使い道やこれからの想定が曖昧な場合には、予算を抑えて自分で手を加えながら追々完成させていくというお庭の造り方も近年増えてきています。

DIY商材も市場で手に入りやすい時代になりましたしね♪

使い勝手が良く雑草対策も兼ね備えた今回のお庭は、スタンダードな素材を使う代わりに形やデザインにこだわりを置き予算を抑えることが出来るという、お施主さまの堅実な工夫やアイデアが沢山盛り込まれた現場となりました。

工事中もお忙し中、沢山のアイデアやご意見をいただきながら進めさせていただくことが出来て深く感謝いたしております。

完成したお庭もご満足くださり、お庭の様子も都度ご報告いただけてとても嬉しいです♡

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)