Staff Blog

景石の設置~現場だより~

みなさまこんにちは

だんだんと冬っぽくなってきましたね。

平和大通りのイルミネーションも冬って感じがしますね。

ということで、今回は、景石を設置した現場を紹介させてください。

現場の様子

今回は、お寺の周りの修景工事をさせていただいております。

完工していないので、途中経過の紹介です。

石灰で、コケや板石の位置を地面に書いていきました。

景石の設置

大きな景石を設置するのは初めてでした。石の大きさがわからないよう底を見せないように設置します。

景石の下に、小さい石などを入れて固定し、天端が大体水平になるように設置しました。

動かすときはバールを使って、手をつめないように気を付けました。

大体の位置が決まれば、土を石の下にもぐりこませながら、突き棒などで、周りをまんべんなく突いていきます。←技能士の試験の時にやりましたね。

コケの植栽

先日もコケの植栽を行いましたが、今回は規模が大きめです。そして、石張りの周りにも、コケを入れました。

植木と景石の周りにコケが植栽され、かっこいい感じになりました。

まとめ

今回は、お寺の修景工事の様子をご紹介させていただきました。

完成がたのしみです。完成の際にまた、ご紹介できたらと思います。

景石の据え付けや和風なお庭の施工の勉強させてもらいました。

hinohara

Symphonic Garden 現場担当 【好きなもの】ラーメン・唐揚げ、サッカー 素敵なお庭造りをお手伝いさせていただきます。 お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)