Staff Blog

建築と外構を繋ぐ樹木の存在

会社の駐車場近くの梅がチラホラと色付き始めて、やーっと春の気配を感じられるようになりました。

えっ・・・写真暗すぎん!?

寒暖差やらインフルエンザやら、相変わらずのコロナやら・・・身の回りの不穏な空気は未だ潜んでいますが、しっかりご飯を食べてぐっすり睡眠をとって心身ともに健康に日々を送りたいものですね!!

って、近頃は友人との会話もこんな健康論議ばかりで「年食ったなぁ~」とつくづく思います💦誰か!「永野さん、変わってないよ〜」と言ってくれ!!←これ脅迫になります??

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、昨年末から工事をさせていただいておりました現場が、こちらもやっと追い込みの兆し。

お客さまには、本当に長らくご不便をお掛けしてしまい申し訳なかったのですが、いつも快くご対応下さり感謝するばかりです!!

お引渡しまではもう少しですが、先日玄関廻りを彩る植栽を植付けしたので、今日はその様子をお届したいと思います♪

今回は、ご新築で入居されて3年ほど経過したお宅の外構とお庭の全体的な工事をご依頼いただきました。

建物の廻りにはグルっと広々としたお庭スペースがありますが、周囲からの目線はほぼ入らない環境なので、大きくて素敵な建物の外観を引き立てる空間は玄関廻りに焦点を当ててデザインさせていただきました。

道路と宅地の高低差がある場所なので、階段を増設して玄関までの動線がスムーズに繋がるよう配置。

(イメージパース)

駐車場から玄関へショートカットで行けるよう、奥にも階段を造っています。

(イメージパース)

建物が横広で大きいので外構との調和を図る為、樹木はインパクトのある樹形と背の高さを重視してチョイスしました。

ここでは、4.0m前後のアオダモと3.5mほどのシマトネリコで景観のグレードをアップしつつ、日々のお手入れのし易い樹種として選びました。

植栽前の様子

階段のタイル貼りを行う前の様子ですが、打ちっ放し風の袖壁ができて見た目が整ってきたものの、まだまだ殺風景な玄関廻りです。

階段のタイルが貼られて、周辺が少し締まってきたような印象。

駐車場からのショートカットとなる階段部分も出来上がりましたが、未だ不完全燃焼な玄関廻り・・・

植栽後の様子

まずは、アオダモをユニック車から降ろして植付です!!

根鉢直径70cm厚み50cmのアオダモを、「こっちに少し回して」「あ、ちょっと戻して」と隣で好き勝手言う私・・・職人さんは嫌な顔ひとつせず、じっくり付き合ってくれます。有難いことです(人”▽`)

自然樹形の片流れの枝が、少し階段上にかかるような配置で決定!!

これから陽が高くなり階段や外壁に映し出す影も、日ごとにハッキリと美しく見え始めるはずです♪

階段を挟んで対面には、こちらもボリューム・葉付き共に絶妙なバランスのシマトネリコを無事に植付け。

樹木を植付けた途端に映え始める玄関廻り✨

見る角度によって景観が変化するのも、自然素材ならではの趣ですよね。。。

建物と外構を見事に繋げてくれました!!

アオダモの下にはスポットライトを仕込んだので、今後のライトアップも楽しみです♡

まとめ

駐車場の面積は広い故に平面的になりがちなフロント部分や、スペースが限られ構造物で魅せることが難しい玄関廻りなど・・・実用を重視すると景観が損なわれ、またその逆も然り。

樹木や植物は、樹種や樹形・サイズ感によりそういった場所を一瞬で華やかで素敵な空間に導いてくれる存在となります。

景観だけに限らず、緑はやはり癒しの効果も絶大なので、億劫な朝の出掛けや疲れて帰ってきた玄関までのほんの一瞬でも、軽やかにそよぐ緑が目に飛び込んでくれば少し心が穏やかに和らぐ気がしますよ♪

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

つい昨日、プライベートな会話の中で「昭和のアニメ」について話していた時に(話題乏しすぎだろ・・・笑)気付いちゃったんですけど・・・

「昔のアニメのキャラクター(登場人物)って、3頭身多くない!?」

ってなって、夜な夜な思いつく3頭身アニメをネットで検索してゲラゲラ笑って

本日寝不足ですZZZ小学生かっ!!

ちなみに、昨日の会話であがったアニメ連ねときますので、気になる方は検索して思い出に耽ってみてください。#世界で最も不要なリスト

●おぼっちゃまくん

●ハイスクール奇面組

●パタリロ!

●がきデカ

思い出してまた笑えてきた。←重症

今はこれらのようなほとんど内容のないおバカ(いい意味で)なアニメもないよなぁ~

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)