Staff Blog

紅葉の撮影技法~実践編~

こんにちは!

昨日は社内行事による臨時休業にて、ご不便をおかけいたしましたm(__)m

全員集会という毎年恒例の行事だそうで私は初参加!!

社長や各部門からのお話を聞いた後、みんなでおいしいご飯をいただきました🍴

↑和食好きにはたまらない…とても美味しかったです(*^^*)

その後は本社の新ユニフォームお披露目!全体で写真!!

と、ワイワイ賑やかで楽し気な撮影だったのですが、

待ち時間で身体の柔らかさの話で盛り上がり、みんな柔軟し始める不思議な時間が発生。

間もなく撮影が始まり、そして終わり…(゚д゚)!←撮影現場を離れてブログ写真忘れたことに気づいた人

きっといつかどこかでご覧いただける機会があるので!!どうぞお楽しみに~!( ;∀;)

初めてといえば、その帰りの足で初めて現場調査にも同行させていただきました!

↑無駄な動きなくテキパキ作業を進める杉山店長&みらいさんご夫婦

私は事務のためほぼ現場に出ずCADも全く触ったことがないので、

測量もメジャーの端を押さえるくらいしか出来ず超戦力外でございましたが

何だかとても新鮮な気持ちで見ておりました(゜.゜)ホホ~って感じです。

新鮮な経験、たくさんありがとうございましたm(__)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、今日は写真のお話!

先日、遠方に住む写真好きの友人から

「そこ(G.F.)紅葉のきれいな写真撮れそうでいいな~!!」と悔し気に言われたのですが、

私があまり写真撮る人間ではないことを話した結果、

カレンダーとか待ち受けによくある感じの写真が撮れる紅葉の撮影極意

をなぜか伝授。

ということで、グリーンファーム展示場で実践訓練(?)をしてみました👏

【極意その1】紅葉は晴れた日に真下から撮るべし

・晴れの日に下からとると、ステンドグラスのように光が透けて大層美しい!

・快晴の日の青空とのコントラストがポイント

イロハモミジ⇊

⇊ヤマモミジ

⇊アメリカフウ

↑万華鏡っぽくて個人的に感動しました…!!

確かにキレイだ…!!光と影のコントラストもとても芸術的!!

ライトアップとはまた違った良さが出てきますね~!!👏👏

【極意その2】落ち葉は限りなく地面に近い場所から撮るべし

・近くにメインになる葉っぱが大きめに移るとGOOD

雨の日も雰囲気が出るのでオススメ👍

⇊ノムラモミジの落ち葉

確かに、何だかいい味が出たような…!!

地面に近いと石や苔の質感も強調されて迫力ある感じになりました!!

いろいろと撮ってみましたが、やり方ひとつで本当にガラッと雰囲気違う!!

写真道(?)奥が深そうです……。

紅葉狩りに遠出しなくとも、写真素人でも、スマホカメラ画質悪くても、

意外とイイ感じの写真が撮れるものですね……

よろしければ、お客さまもぜひお庭の木でも挑戦してみてください(*^^*)

緑の葉でもきれいだそうで、常緑樹でも全然イケます👍

師匠、ありがとうございましたm(__)m

kobayashi

Symphonic Garden アシスタント 趣味は散歩と美術展巡り!お庭に関するお悩み事、お話してみませんか? どうぞお気軽にお越しください。いつでもお待ちしております(^^)b

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)