Staff Blog

お庭との上手な付き合い

長年うどん派で通ってきた私ですが、

某コンビニのお蕎麦がレベル高くて美味いという噂を聞き、

ついに手を出してしまったのが運の尽き。

「あれっ とろろそば美味しい…(リピ確定)」

しかも あまりコンビニ飯買わない主義を貫いていたこともあり、

まさかの 不意打ちで二重ブレイクです。早くも今期一の衝撃事件。

某コンビニ、やってくれましたよ…

最近、安佐北区に美味しいお店見つけて食べに行ったりするようになり、

「あれ?わたし、いつの間にか蕎麦派に??」

という錯覚を覚えつつ、

「いや、でもやっぱうどん派は譲れない!!」

という謎のプライド(?)も否定できず…

今年の夏は、波乱の展開になりそうです。

↑って話したら「それ波乱の波風どころかそよ風レベルだよ」ってバッサリ切られたのはナイショです(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、

今日は真面目にエクステリアのお話です!←??

ここ最近は気温が上がり、夏日も増えてまいりましたね。

植物がぐんぐん伸びる中、雑草対策でよく挙げられるものの一つが「人工芝」

こちらはグリーンファーム展示場のドッグランです。

←天然芝ゾーン                                    人工芝ゾーン→

雑草対策の観点から見てみると、その差が見た目でハッキリわかります💡

ただ、炎天下も増えてくる今後の季節に気をつけて欲しいのが、表面温度!

人工芝は合成樹脂で出来ていますが、

これは実は、熱を吸収しやすく、溜め込みやすい素材なんです。

天然芝は植物なので 蒸散により温度上昇を抑えられますが、

人工芝の場合は水分発散が出来ないため、表面が50~70℃になることも!

不用意に裸足で飛び込んだら、アチチ~ッ!!💦ってなりますよね( ;∀;)

逆に、事前にこの性質を理解していれば…

・打ち水をする ・日除けなどで陰を作る 

・熱くなりにくいものを選ぶ ・涼しい時間帯を選ぶ など

バッチリ対策が出来るので、ストレスもだいぶ軽減されます!

草生えない!メンテナンスフリー!ずっとキレイな緑色!

人工芝の良いところ、ぜひうまく生かしてあげてくださいね(^^♪

何事にもメリット・デメリットはつきもの。

大切なことは、「まずは知ること」

上手な付き合い方をしっかりと理解することが、素敵なお庭づくりの第一歩です👍

ご相談、お待ちしております\(^o^)/

kobayashi

Symphonic Garden アシスタント 趣味は散歩と美術展巡り!お庭に関するお悩み事、お話してみませんか? どうぞお気軽にお越しください。いつでもお待ちしております(^^)b

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)