Staff Blog

京都研修 日本が誇る「庭」を巡る

先日、取引業者のクラタクリエイトさん主催の京都研修に参加してきました。

京都で日本の誇る「庭」を巡らさせていただきましたので、今日は京都の和風庭園のご紹介です(^^♪

無鄰菴

まずは無鄰菴

明治維新の立役者で明治時代は陸軍大将・内閣総理大臣を歴任した山県有朋の別荘の庭として作庭されました。

山県の故郷は長州(山口県)下関

7代目小川治兵衛の作庭ですが、故郷の下関の風景をリクエストしたのでしょうか。。。

私の故郷も山口県の下関の近く

なぜか懐かしい気持ちでお庭をしばらく眺めておりました( ^ω^ )

アクセス https://murin-an.jp/access/

瑠璃光院

ここ近年で有名になり瑠璃色に輝く苔のじゅうたんは見た人を魅了するお庭です。

大正末~昭和初期にかけて院の大改築がなされ、築庭は佐野藤右衛門一統の作とされています。

院に足を踏み入れた瞬間、空気感が一変します。

苔も素晴らしいですが建屋2階からみるモミジは素晴らしい!!!

春と秋し公開していないため混雑を覚悟してください(*_*)

アクセス http://rurikoin.komyoji.com/access/

旧竹林院

滋賀 旧竹林院

比叡山のふもと滋賀県大津市にある延暦寺の僧侶の隠居所

八王山を借景にした茶庭で江戸時代初期に作庭されました。

地形をたくみに利用し四季折々の風情をお庭で表現する近代和庭園です。

築山を利用しお庭を立体的に見せる手法は日本の伝統ですね。

この地区はシカが多いらしく、毒性のあるアセビが多用されているなどの工夫も先人の知恵ですね( ..)φメモメモ

アクセス http://kyuchikuriin.web.fc2.com/access.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に写真でのご説明でしたが、お庭の写真を見るだけでもお庭の詫び・寂びを感じていただけたのではないでしょうか?

石組・植栽・・・それぞれ深い意味があります。

それは想像でありイマジネーションを膨らませながら腰をおろしお庭を眺める・・・

日本人に生まれた喜びを感じた研修でした(^^♪

ではまた(^^)/~~~

sugiyama

sugiyama

シンフォニックガーデン [グリーンファーム展示場] 営業・ プランナー エクステリアを愛しエクステリアに愛された男・・・ 【趣味】フィギュア収集 【特技】早食い 好奇心旺盛な双子座O型 是非、グリーンファーム展示場に遊びに来てくださいね(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)