Staff Blog

涼を感じる坪庭空間

今日の午後、工事前確認の為お客様のお宅に出向いたところ

到着とほぼ同時に突然の大雨に襲われました…なんということでしょう😲

2週間近く雨とは無縁の天気だったのに!日頃の行いとでもいうかの如く降られました。

束の間でしたが、カラッカラの大地には恵みの雨となったでしょうか。

連日続く「猛暑」を超えた猛暑日の中に居ながら、そこだけは不思議なくらい「涼」を感じる

事のできる穏やかで涼やかな坪庭空間が完成いたしました。

『隠れ家的な小料理屋の玄関』をコンセプトイメージにして造作した坪庭の入口

細目の縦格子の片引戸と坪庭内の高さを嵩上げし、小上がり風に構えた入口がポイント。

扉を開けると現れる洗練された和庭の空間。

恐れ多くも諸先輩方の多大なるお力をめいっぱい借りて、渾身の出来栄えとなりました。

私は完全に役不足の為、周りをウロチョロしながら…ちまちまと片付けしながら…

「フレ~フレ~🚩」と無意味な応援係です。

寸分の狂いなく、計算され配置された適材適所な自然石と植物たち。

限られた狭小空間にもかかわらず、この中に足を踏み入れると空気が涼しく心穏やかに。

水に濡れた植物や石がそれぞれの個性できらきら潤って輝き、風に揺れるイロハモミジが

更に空間の雰囲気を盛り上げてくれているよう。

バスルームに面して造られたこの坪庭空間を1日の終わりに愛でながら、その日の疲れを忘れ

リフレッシュしていただけるといいなぁと思います。

「和」の空間が人間に与えてくれる感情や癒しは、言葉では言い表せない他の何にも

代替できない不思議な力のように感じます。

神社やお寺で感じるように。

古い古民家を体感した時のように。

日常の喧騒や心の邪念が、いつの間にかかき消されるような…

そんな「和」の空間がお庭にあるってとっても贅沢かもしれません。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)