Staff Blog

成人の日

1月14日の今日は『成人の日』

gahag-0011682929-1

晴れやかな着物やビシッと決めたスーツ姿、袴姿の新成人の方々を

街で見掛ける事も多い1日となりそうですね。

今日晴れて成人の日を迎えられた方へ、謹んでお祝い申し上げます。

そんな私も今年は(2度目の)成人式を迎えるお年頃です。

ちなみにリアル20歳時代は、本当にヤバい…(炎上するかも(‘Д’))

IMG_0828

ちょうどハタチ頃のプリクラの中で、がっつりメイクで写ってるくせに

”ファンデーションには頼りません!”(当時の某化粧品メーカーCMのキャッチコピー)

とかヌケヌケと落書きしている自分がどうしようもなく恥ずかしい💦

恥ずかしいんだけど……面白過ぎて公開せずにいられませんでした!!!

だって、グラサンにGショックにラルフローレンの白シャツ着てベロ出しって、、、

“もろ”時代ですよ。若かったんだね、アタシ。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆

さて自虐はこの辺にしておいて、『成人の日』というと言わずと知れた国民の祝日の1つ

ですが、昔は1月15日だったことを皆さん覚えてらっしゃいますか?

DS84GQrU8AARP4T

私が成人を迎えた年は、それまで1月15日だった『成人の日』が1月の第2月曜日に変更された

狭間の頃…

という事もあり、案の定自分の成人式が切り替わる前だったか切り替わった後だったかは

悔しい事に全く覚えていません。

私が20歳を迎える頃『成人の日』っていうと、友人たちもみんな単に二十歳を迎える年に

行う儀式という感覚しかなくて

お酒が飲めるぅ⤴フォー⤴とか

タバコが吸えるぅ⤴イエェー⤴とか言ってる人ばっかでした。

目に見えない拘束からなんとなく解放されるという意識しか持ち合わせていなかったのですが

正式には、成人になったことを自覚し、自ら生きぬこうとする青年を祝い励ますのが趣旨なの

だそうです。

ちなみにこの『成人の日』は1948年(昭和23年)に制定されたもの。

1948年から1月15日に定められてきた『成人の日』が、2000年の祝日改正法(ハッピーマン

デー法)により現在の1月の第2月曜日に改正されました。

※ハッピーマンデー法とは、祝日と週休2日制をつなげ3連休以上の期間を増やすため

国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させる制度。

これにより、連休の増加は奨励されることとなりましたが、一方では本来の祝日が定められた

意味を失わせるとし、制度廃止を訴える動きも根強く存在しているようです。

なにはともあれ、今日は全国の成人を迎える若者たちを祝い、励まし、大人として新たに

踏み出す門出を見守る日。

そんな若者たちの『手本』とか『憧れ』にちょっとだけでいいからなりたくて、

今必死に樹木さんから学んでいる所です。

IMG_2312

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)