Staff Blog

コレクション食器を見て楽しむ女

春の息吹を感じつつある今日この頃。

花粉の脅威に白旗揚げかけています。

というか、既に白旗振りまくってます🏳

お願いだから、花粉飛ばさないでぇ〜😭

そんでもって、ついに週末ダウンしちゃいました。

数日前から鼻水ダラダラ~くしゃみエンドレス~でありながら

全て花粉のせいにしてうつつを抜かしていたところ最終的に

不穏な咳に悩まされ病院行き🏥

風邪と気管支炎に冒されていました。

今年は風邪もインフルも無縁だと思ってたのに

やっちまったなぁ〜オイっ!

ですよ。ほんと、、、

劇的速効性を持つ薬と屍並みの睡眠のおかげでほぼ体調取り戻しています。

方々から聞こえる不穏な鼻すする音とか、、、私のせいじゃないでしょ?

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。***.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。

今日は超個人的な私の日々の楽しみをツラツラと綴ってみようと思います。

40歳手前の女の日々の楽しみって何ぞやって興味湧いてくるでしょ??

と思ったら、昨日は40過ぎのおっちゃんが趣味をツラツラ語ってるじゃないのっ!笑

それは、使うアテのない…というか、使う気もない食器をコレクションして

並べて眺めて愛でながら酒を呑むコトです。どーでもいいでしょ、ホント笑

と言っても、市場で当たり前に手に入るものは「いつでも買える」と思うと

意外に購買意欲が湧かないもので(ただの天邪鬼…説)食器を買う時は大抵蚤の市とか焼物市などのヴィンテージやデッドストック品と出会った時に限ります。

今しか出会えないかも!

という感情は意図せずお財布の紐がゆる〜くなっちゃうものですよね。

昨夜も姪に頼まれている諸々そっちのけで、囲い込んでいる食器を並べて

眺めて眺めて眺めまくってプリンを食べながらまた眺めました。

デッドストック品 スープ皿&プレート皿 アメリカ製

レトロでミッドセンチュリーな雰囲気がサイコーにそそる。

ブラウンとグレーのコンビラインが珍しくて、かれこれ4年前くらいに購入。もちろん未使用。

平茶碗 日本製

最近のお茶碗と違い、側面の丸みがないシャープで浅めなのが特徴の昭和のお茶碗。

おばあちゃんちのお茶碗は全部こんな感じで、懐かしさや小ぶりなのに鋭いフォルムが平茶碗の最大の魅力。もちろん未使用。

デッドストック品 ボウル イタリア製

とにかくこの縁のくすんだグリーンのラインがシンプルで可愛い。

使ったことはないけど、使いやすいサイズ感だと思う。

この2セットは百貨店の焼き物市で購入した記憶。

釉薬の感じが好みでカフェボウルとケーキ皿という設定で組み合わせて購入しました。使わないのに??

プレート皿 デンマーク製

こちらは去年友人宅に嫁いでいったヴィンテージのケーキプレート。

大好きなデザインなので行く度にこれでケーキ出してもらってます。

こうやって紹介してみるだけでも、ソワソワ♪ワクワク♪してきて心躍るのですがShmphonic・Gardenも食器にはかなりこだわりをもってディスプレイしているんですよ♡

ウェッジ・ウッドやロイヤル・コペンハーゲンなど・・・自分では購入できない素敵食器です。

眺めてるだけでトロ~ンですよ・・・♡

女性は特に「食器フェチ」な方も多いかと思います。

そんな方はぜひShmphonic・Gardenに食器を眺めに・・・又は私と食器談義をしにお気軽にご来店くださいませ。

楽しみにお待ちしております。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。***.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。

初めての彼女ができた甥は、毎日をとってもエンジョイしています…

インスタのアイコンが彼女とのツーショットに変わっていました。

それ自体も衝撃でしたが、そっち派(アイコンをツーショットにするタイプ)だったことがより衝撃的でした。

とにかく彼は楽しんでいます。しくしく(/_;)

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)