Staff Blog

新しい時代を表す元号

穏やかな陽に照らされて今は陰って強風真っただ中)Shymphonic・Gardenのプールでフラミンゴが優雅に漂う頃…

ついに新元号が発表されました。

一人新元号発表会。仕事中に何やってんでしょ、、、💦

一人密かに静かに行ったので、新元号も慎ましくミニサイズで我慢。

『令和』(れいわ)

「初春のにして、気淑く風らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

日本古典である万葉集の「梅の花の歌、32首の序文」より引用された今回の元号、皆さんどう感じましたか?

ちなみに「令月」とは、めでたい月や何事をするにも良い日という意味。

こういうのってほとんどの場合、賛否両論あるものだと思いますが発表直後の街の反応というのをTVで観ていると、意外と皆さん許容されている様子でした。

私自身も、当時子供だったとはいえ『昭和』から『平成』に変わる瞬間を既に経験済みなので、段々と慣れてしっくりくる事も知っているし意外に違和感を感じませんでしたよ。

『平成』が割と漢字通りの解りやすい意味合いだったのに対し、『令和』は少し詩的情緒も含まれている様に感じます。

違和感を敢えて言うなら「ら行」は想像すらしていなかったということぐらい。

スタッフが「令和だと省略で書く時R1??」と呟いていました。

乳酸菌飲料じゃんwwwお笑いのグランプリじゃんwwww

と考えると、Lの方が適任な気がしませんか?

さて、この新元号は現在の天皇が4月30日付で生前退位され、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日より施行されます。

それと共に、また新しい時代の幕開けです。

私の中の元号は未だ『昭和』。

そして既に現在心の中は『昭和94年』。心の元号は絶対変えないの!!←昭和離れできないオンナ…

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

本日4月1日(月)より、緊急企画と致しまして【サンルーム・ガーデンルームフェア】は始まりました!!

まだまだ花粉でお困りの方、お庭をなかなか有効活用できていない方へ

とっておきのご提案をさせて頂きますよ♡

↑エイプリルフールだけど、嘘じゃないですよ☺

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)