Staff Blog

変わった実をつける樹木

今日は午後から下り坂の模様。。

週末は天気が悪いみたいなのでテンション下がり気味(・ω・`)

そんな金曜日ですが、園内で変わった実を見つけました。金平糖のような不思議な実です!!

۶子供のころから何の木の実なんかなと思っていましたが、調べてみるとコノテガシワでした(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

コノテシガワ画像

花や紅葉が注目されがちな樹木ですが、今日は実をテーマに書いてみます♩

ヤマボウシ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ヤマボウシ画像

トゲトゲした特徴のある丸型の実です。

↓↓↓

ヤマボウシ②画像

トゲトゲがより強調され、コロンとした実に成長します^^

見ごろは9月頃~

 ゴンズイ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ゴンズイ画像

今現在は出来始めで実は緑色です。

↓↓↓

ゴンズイ画像

どんどん赤みが増してきます。

↓↓↓

ゴンズイ③画像

熟しきると中から種子がひょっこりはんしますΣ(・ω・ノ)ノ

 リキュウバイ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

リキュウバイ画像
星形のような変わった実です。オクラに見える~~笑

↓↓↓

リキュウバイ画像

赤褐色に熟していき、種子が飛び出て枯れていきます。

シロヤマブキ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

シロヤブキ画像

4つでセットの実がなんとも愛らしいです^^

↓↓↓

シロヤブキ 実画像

熟すと黒くなります。葉が落ちても暫く枝に残ります。

見ごろは10月頃~

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

身近にある木も意識してみたら、変わった実をつけているかもしれませんよ♩是非探してみてください°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

ということで、今日は色んな実をご紹介してみました(*☌ᴗ☌)。*゚

最後までお付き合いありがとうございました♩

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)