Staff Blog

緑のじゅうたん☆グランドカバー

11月もあと少し☆寒いけどこの季節ってイルミネーションとか綺麗だからワクワクしちゃいますよね✨(*”ω”*))!

イルミネーションが綺麗な植物公園や丘陵公園行ってみようかなぁと毎年思いつつ、なかなか…(*_*;

ゆうてもクリスマスツリーで十分なので…←

インフルエンザも流行ってるし、杉山家は今年も街イルミネーションは諦めます笑

今日はほったらかし且つ雑草対策にもなるグランドカバーの魅力をまたまたお伝えしていきたいと思いますっ☆(ネタがないのかとか言わないでーーー笑 

グランドカバーとは地面を這う植物のことで、見栄えも良く雑草対策にももってこいの植物です。

花が咲くグランドカバー

✿エリゲロン

小菊のような小さな花がたくさん開花します✿

とても丈夫で、広がるように生長していくのでグランドカバーや花壇の縁取りのような役割として植えるのも良いですよ♪

✿芝桜

パステルカラーの花が目を引く芝桜は、初心者でも管理しやすいグランドカバーと言われています♪

踏まれるのには弱いため、通り道以外を選ぶと良いでしょう。

✿クローバー

おなじみのクローバー✿ボール状の白い花を咲かせます。この花でかんむりをつくっていたなぁなんて…(遠い目

最近はシックな色合いのクローバーなど、様々な品種も販売されています(*^^*)

色合いが綺麗なグランドカバー

✿ハツユキカズラ

カラーリーフとして寄せ植えなどでも多く使用されるハツユキカズラ。

紅葉もするので、一年を通して楽しめます。

わたしも紅葉するの知らなくて、ウチのハツユキカズラが真っ赤になってるので最初ちょっと焦りました💦笑

✿セダム系

ファンも多い多肉植物の一つでもあるセダムは、コツを掴めばどんどん領域を広げ、緑のじゅうたんが一面に広がります。

乾燥を好む品種が多いことから、育てやすく手がかからないのでおすすめです(*^^*)

香りがするハーブ系

✿ローマンカモミール

一般的なジャーマンカモミールが一年草なのに対し、ローマンカモミールは多年草で横に這うように広がります。

リンゴの香りがし、踏み付けにも強いことから香りのする芝と呼ばれています。

白い花がたくさん咲きます(*^^*)

✿ミント

ミントは繁殖力が強くいので初心者でも簡単に育てることができます。

逆に生育が旺盛すぎて、広がりすぎてしまうこともあるので、種類選びは慎重に。。

コルシカミントやペニーロイヤルミントは、比較的生育が穏やかで、グランドカバーによく使われているとか。

増えすぎて困るかも?なグランドカバー

✿ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウは株元から多数の茎をのばしてツル状になり、淡い紫色の花が開花します✿斑入りの葉が綺麗なので、花壇のカラーリーフとしても親しまれています。繁殖力が強いので増えすぎて困った…なんて声も聞きます💦

✿ワイヤープランツ

つる植物と言えばワイヤープランツ。知らない人はいないであろう超メジャーなこの子。

鉢植えで楽しむ方が無難かも?笑

驚異の繁殖力であっという間に広がります。

✿ドクダミ

和風ハーブとして広く知られているドクダミ。独特の匂いが虫除けとして重宝されたりと、日本で昔からよく利用されてきました。

がっ!!ドクダミの繁殖力は非常に強く、さらに茎が地面の奥深くまで達していることが多いので、駆除がとても大変だそう。。。

植える際はご注意を(;^ω^)

ということで今日はグランドカバーでした👋

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)