Staff Blog

色とりどりのグランドカバー

【急募!!】

弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』

広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。

今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。

 ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者

↓↓詳細はこちらでご確認ください

wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf

名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう!

※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。詳細は下記ページをご覧ください。
http://hirota-zoen.co.jp/recruit

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは~(*’▽’)

少しづつ秋に近づいてきておりますが、日中との温度差が大きいので体調には

どうかお気を付けください。

さて、本日ですがお庭にオススメのグランドカバーをご紹介致します。

ところでグランドカバーってご存知ですか?

グランドカバーとは、芝のように地を覆うように広がっていく植物です。

グランドカバーとして有名なのは芝やイワダレソウなど。繁殖力が高く、どんどん数を増やすのでちょっと踏まれたりしたくらいでも大丈夫です。

グランドカバーにする植物は、地を這い横へ広がって育つ「ほふく性」の性質をもった種類がよく使われます。それでは幾つかご紹介致します!

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウは、ニチニチソウのような花を咲かせる多年草です。写真は斑入りのツルニチニチソウです(^.^)

ニチニチソウよりも幅広で葉に美しい光沢があり、白や黄、青紫や赤紫色の花を咲かせます。葉っぱに斑が入っている品種が特に人気の秘訣です。

つる性のため、壁や石垣から垂らして育てるのも楽しそうですね。春になると、紫色の花を咲かせま、日当たりがよく、肥料を控えめにすると花つけがよくなりますよ。

ハツユキカズラ

ハツユキカズラは日陰や湿った土壌でも苦にしない、育てやすいグランドカバー向けの植物です。もちろん鉢植えやプランターでも大丈夫です。

また寄せ植えでも活躍する万能派です。 ハツユキカズラの特長であるピンク色の新芽を楽しむためには、肥料と水を切らさずに生長をうながし続けることがポイントです。

日陰でも育てられる 耐陰性ですが、日光も大好きです。あまり暗すぎる環境では新芽が発色せず、葉の色が緑一色の株になってしまいますので日中は日があたるなど半日陰が綺麗に育てられるポイントです。 常緑性ですが、寒さにあたって紅葉した姿もまた美しいですよ!(^^)!

メキシコマンネングサ

メキシコマンネングサは名前にメキシコとついていますが、原産地ははっきりしません。

丈夫な性質で、痩せた土地でもよく繁茂し、4~6月になると黄色の花が密集して咲きます。細葉は鮮やかな緑色をしており、花色とのコントラストが美しいですよ。また、草丈が均一なのでグランドカバーとしても使いやすいですよ(^.^)

まとめ

いかがでしたか?まだまだグランドカバーの植物はたくさんありますので、またご紹介したいと思います!!

またお庭リフォーム工事、お庭工事、エクステリア工事はシンフォニック・ガーデン[広島]にお任せください!!

kawasaki

kawasaki

シンフォニック・ガーデンで営業・プランナーを担当しています。 【趣味】お酒・映画鑑賞・子供と公園巡り 【特技】家で子供相手に怪獣に変身する事・・・ お庭のお悩み事お気軽にご相談ください!シンフォニック・ガーデンでお待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)