Staff Blog

現場便り~西区U様邸~

ついに先日、話し相手欲しさに生きた植物を買いました。

フランスゴムの木♡

ワイヤーぐるぐる巻きにして造形された、クネッとしたこの枝振りに一目惚れして衝動買い・・・そして招いた家計のひっ迫!!この日からお茶漬け生活の始まりです🍚

家計ひっ迫なんてなんのその!!

家に連れて帰って、フランスゴムの木のこと調べていたら花言葉が【永久の幸せ】て・・・そうかーー・・・なんか色々悲しくなってくるわ。。でも可愛いからいいよね♪

てことで、今日は現場よりお届けしま~す😉

現在進行中の現場は、ネイビー混のシックな外壁がとってもスタイリッシュな印象のご新築の外構工事です。

2Fの縦桟木フェンスもアクセントになっていて、通りを歩くとふいに目にとまるデザインのお宅です。

このスタイリッシュなお家がより素敵に輝くように、外構のお手伝いをさせていただきました。

イメージパース

カーポートSC(LIXIL)

まずは、大切なお車を守るカーポート!!

駐車条件に制限がある中でのカーポートの設置は、デザインももちろん重要でしたが、お車を停める有効寸法や張り出した軒の高さとの兼ね合いなど・・・考えなければいけないことが沢山あり、お客さまにも本当に色々なアイデアを出していただきました。

そして辿り着いたのはLIXIL カーポートSCです。

こんなスタイリッシュな外壁のお家には絶対似合う!!と確信が持てる、絶対的なカーポート。

柱はブラック、屋根はシャイングレーをチョイスし、圧迫感のない空間に演出してくれます。

現場では柱を据え終わり、コンクリートの打設待ちの段階↓

門袖

そして、シンボルツリーなどを植えるスペースが取れない中で、外構と建物を繋ぐ役割を果たしてくれる門袖もとっておきのポイントになっています♪

横付けに停めるセカンドカーの侵入に干渉しないように、配置は慎重に決定。

ゆるく角度を付けた壁には、波のような揺らぎ模様が入ったガラスブロックをINしています。

うっすらグレーの色味が入っているところがオシャレなんですよね。

ガラスブロックは、Onlyone グラデーションシリーズ ウェービーグレー という商品です。

門袖にこういったアクセントが一つあるだけで、グッと印象が変わるので重宝する素材でもあります。

正面に向いてる壁に埋め込まれているのは、お客さまの必須アイテム宅配ボックスです。

こちらは、三協アルミ フレムス ミドルサイズを選択。

「あれば便利」だけど「なくても困らない」と削減項目に入りがちな宅配ボックスですが、ネット通販が普及する今、あったほうが絶対イイ!!

って、私も思い始めています。。

埋め込まれている様もなんだか主張があって格好いいしね♡

門袖は、本日塗装を施して概ね形は完成しました。写真は下地までの段階

あとは、笠木と照明を仕込めば完成です。

アプローチ

前面歩道から玄関をつなぐアプローチは落ち着いた色味の自然石で彩ります。

自然石は、敷くだけで重厚感や趣を出せるアイテムなので、短い距離や限られた範囲でも充分にその存在感を発揮してくれます。

ここで使用したのは、MSC ローザクォーツという石で、水晶の粉が混ざっており乾いている状態で日に照らされるとキラキラと輝きを感じることができる素材です。

玄関前までの距離が2mちょっとなので、少しゆとりあるスペースに感じられるように30cm×60cmの大判サイズをチョイスしました。

目地の色で洋風にも和風にも使用できるのがこの石の寛容なところです😃

まとめ

さて、コンクリートも打ち終わりもうそろそろ完成の予感です。

新築外構現場からのお便り、いかがだったでしょうか。

ご新築の際は、建物の打合せやご融資の確定などなどあっという間に時間が流れますよね。

気づいた時には「えっ!外構どうするんだっけ!!」となり、焦って決める羽目に・・・なんて声も多く耳にします。

そんな時は一度立ち止まりご自身に自問してみてください😉

急いで焦って決める必要がなぜあるのか?

誰かの言葉や情報に焦らされてしまっているだけではないか?

どんなに格好いい素敵な建物が建っても、外回りの景観でその見栄えは倍以上になる事もあれば半減することもあります。

念願叶った大切なマイホームを、より美しく格好良く創り上げるために、外構を選択される際には正しい情報と信頼できる会社、そしてデザインに巡り会えますようじっくりご検討くださいね。

今日はこのまま真面目に終わりたいと思います。

アディオスっ👋

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)