Staff Blog

お庭で自然石の風情を楽しむ

Symphonic Gardenもそろそろクリスマスの準備しちゃいますよ~🎄←ツリーを飾るだけ。

といっても、毎度毎度のこととはいえ、相変わらず年末感はないし、気温は下がりきらず日中動いていると若干汗ばむこともあったりして・・・いまいちピンとこないまま、毎年クリスマスツリーの飾りつけをしています。。

そんな感じで仕事中、会社の敷地内をウロウロしていたらゴミを収集する抜管のフチに可愛らしい訪問者。

少しだけクリスマスの息吹を感じることができました♪どっかの現場から連れて来られたのかねぇ~

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて今日は、クリスマスの風情繋がりで今週から工事開始となった、自然石をふんだんに使い風合いと情緒を感じることができるお庭の工事風景をご紹介したいと思います。

Before

今回は、裏庭の全体的なリガーデン工事。

現状も充分に手が施されていて整っていたお庭なのですが、樹脂デッキの幕板が激しく反っていたり、芝生や樹木のお手入れにも手がかかるということでこの度ご依頼いただきました。

「樹木を手入れの行き届く範囲に減らしつつ、裏庭を有効活用できるレイアウトと素材にこだわったお庭」

が、今回の大きなテーマとなりました。

因みに、既存の樹脂デッキやテラス屋根などの構造物は、工事前にご主人さまが解体して下さり、その仕事の早さと手腕に脱帽でした!!

残材も綺麗に整理しまとめて下さっており、撤去の際の持ち出しもすごくスムーズに行うことができました。

こういった細やかなご配慮や残材が運び出されるまでのまとめ方(整理・整頓)を、現場でも見習わなければいけません。。

提案プラン

お施主さまからのご要望は、大きく分けて4つ。

①掃出しから繋がる石貼りのテラス

②石貼りテラスには日除けでLIXILの独立オーニングを設置

③石貼りテラスまでの動線には乱形石でアプローチを造り、お庭を回遊できるような形に

④石貼りテラスの反対側には雑木道のようなアプローチを構える

元のお庭に使用してあった飛石や板石も流用させていただき、石貼りテラスやアプローチにはお気に入りの自然石を使い、【贅沢】と【削減】にメリハリをつけたお施主さまのこだわりが詰まったデザインとなりました。

工事風景

初日は、ただひたすらに抜根と撤去を繰り返しお庭を更地にしていく作業を行いました。

入口のカーポートの高さを無事クリアし、重機をお庭に投入できたので作業はスムーズに進みました♪

既存の低木たち、生育が良いものがとても多いので今回のデザインに取り入れることができそうなものは使用させていただくことに!!

サツキやシャクナゲも葉が綺麗で樹形も最高だったんですよね☺

2日目から少しずつ構造物の下地作りが開始されました。

オーニングの躯体やアプローチに照明を入れるための配管埋設も忘れずに↑↑

元々テラス屋根があった駐車場奥のコンクリートは、既存のコンクリートを下地として生かし、アプローチ同様の乱形石を施しお化粧予定。

まずは、縁にブラックのピンコロ石を据えているところです。

まとめ

現在着工から4日が経過し、天候にも恵まれて順調に進捗中です。

今回は、お施主さまが諏訪鉄平という自然石にベタ惚れされて、テラスとアプローチにそれぞれ使用するのですが、その風合いがものすごく素敵なんですよね。。

ということで、こちらの現場では石貼りがメインイベントとなること間違いなし!!です。

自然石は、貼り合わせて初めて全体の色合いや風合いを感じることができる素材で、良く言えば「出来上がりを楽しみにワクワクしながら待つことができる」、悪く言えば「出来上がるまでどんな仕上がりになるかはっきりと解らない」という、カタログや施工事例通りには扱えない素材。

ですが、それこそが【自然】とつくものの醍醐味ですよね♪

お施主さまのイメージを出来る限り具現化したいなと意気込みつつ、少しばかりプレッシャーも感じつつ、なんか久しぶりに心地良い緊張感に包まれている私です。Mなの!?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

年々疲れが取れにくくなるばかりのお年頃。

仕事を終えて家に帰ったら、も~何もしたくねぇ~状態の連続なんですが・・・

疲れて帰った日に、甘~いお土産があると胃も心も一気にほだされて一瞬だけ疲れが吹っ飛びます。

1人で食べたらヤバイ大きさだけど、クリームが甘くなくて1人で全然ペロリいけちゃう味わいなので要注意☝

これ食べながら寝たいくらい幸せでしたー

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)