Staff Blog

夏の樹木のご紹介

こんにちは!(^^)!

シンフォニックガーデン です

梅雨が明け、本格的な夏の到来ですセミの鳴き声がたまらなく暑い雰囲気を醸し出しますねっ(笑)お盆を過ぎたら少しは涼しくなると思うので、頑張ってまいりましょう♬

今日は園内で花を咲かせている夏の樹木をご紹介していきたいと思います

セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボク画像

まずはセイヨウニンジンボク

盛夏にも香りがある花を咲かせるので近年人気になりつつある樹木です夏から秋にかけて 薄紫色の2~3cmほどの涼しげな小花を穂状に咲かせるのが特徴です(^^♪

名前の由来は中国原産のニンジンボクという植物が、朝鮮人参として有名なオタネニンジンの葉と似ていることからその名がついたことが関係しています

花言葉

  • 思慕
  • 純愛
  • 才能

サルスベリ

サルスベリ2画像サルスベリ画像

続いては、夏を代表する樹木の一つであるサルスベリ

花がとても美しく、 耐病性もあり必要以上に大きくならないため、よく庭や公園などに植えられます。花色はピンクなど

名前の由来は木登り上手な猿ですら滑って登ることができないほど、樹皮がつるつるなめらかな事から名付けられました。

実際には猿は簡単に登っていくそう

サルスベリ日当たり風通しのよい場所を好むので、日陰に植えると花がほとんど咲かなくなるので要注意

花言葉

  • 雄弁
  • 愛嬌
  • 不用意
  • 潔白

スモークツリー

スモークツリー画像

続いて スモークツリー

国を問わず、煙をイメージしている名称がついています直径3mmほどの目立たない花を咲かせた後、残った軸の部分が羽毛のようになり煙が立ち上がっているような姿になります。

これは穂が遠くに飛ぶように進化したもので雄株の花には見られませんそのため園芸では雌株がよく植えられています\(◎o◎)/

肌の弱い人がスモークツリーに直接触れると、ウルシオールという物質に反応してかぶれることがあるので、肌が敏感な方は植え付け剪定の時は手袋等で肌を保護するといいかもしれませんね

花言葉

  • 煙に巻く
  • 賢明
  • 賑やかな家庭
  • はかない青春
  • 後悔

今日はこのへんで終わりたいと思います

ではまた来週

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)