Staff Blog

春の支度中♪

こんにちは。金曜のブログの時間ですよ(^^♪

先週に続き、今日も雨☔️相変わらずの雨女っぷり。。。

そんな自分の不運さを見越して、今週の天気良い日に園内の花を撮っていました✌

可愛らしい花たちが春の支度をしています☺

鹿児島梅画像

【3/12撮影】☀

鹿児島梅✿

この時点ではまだほとんど蕾ですが、このちょっとだけ咲いてる梅がなんとも愛らしい(*^^*)

↓↓↓

鹿児島梅画像

【3/15撮影】☁

暖かい日が続いたため、3日で一気に咲きました✿

他にも色んな梅が咲いていました(*^^*)

ウメ画像

梅✿

シダレウメ画像

枝垂れ梅✿

梅は香りも良く、五感で春を感じさせてくれます♪

他にもサンシュユやアセビなど☺

サンシュユ画像

サンシュユ画像

サンシュユ✿

株全体が鮮やかな黄色になります。

秋にはグミに似た赤い実をつけ、食べることもできます♪

アセビ販売

アセビ✿

葉や茎に有毒のアセトポキシンが含まれています×××

馬が食べると毒にあたって酔ったような足取りになったことから、馬酔木と書かれるようになったそう🐴

ネコヤナギ画像

ネコヤナギ✿

初めて見た時ぱっと見、虫かと……

猫のしっぽのようなふわふわの花が咲きます✨ねこじゃらしにも似ていますね=^_^=

昨日の帰りに土師ダムを通ってみましたが、桜はまだまだ準備中でした✿笑

ついこないだまで大雪だーーなんてブログに書いていたのに、気付いたら春。。早いですね💦

植物は四季を通して花を咲かせ、紅葉、実をつけるなど、様々な変化を見せて楽しませてくれます✨或いは香りだったり、或いは触った感触だったり、楽しみ方は人それぞれ(^^♪

今までなんとなーーく見過ごしていた木々や花などを意識して見てみると、まだまだ新しい発見があるかもしれないですね✨

ではまた来週(・´◡`・ )

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)