Staff Blog

毒針ちくちくチャドクガ

こんにちは!今日からJuneでございます。沖縄は早くから梅雨入りしていますが、本州はどんなでしょうか☂

今日はまたまた虫さんをテーマに書きます。決して好きじゃありませんよ、こんな恐ろしいヤツがいます!と皆様にお伝えしたいがためです。笑

植木に詳しい方はご存じだと思いますが、あのかゆ~い害虫です・・・・

G.F.展示場のサザンカにヤツが現れました(゚д゚|||)

チャドクガ です!!

お茶の木などツバキ科の葉に発生することから茶毒蛾と呼ばれています。

年に2回、チャノキ・ツバキ・サザンカ等のツバキ科の葉に発生します。

幼虫期である毛虫の体は毒針毛で覆われています。この幼虫に触れることで皮膚炎などの被害が引き起こされマス・・・

サザンカ画像

(痒くなったら嫌やのでかなり遠目からパシャリ)

チャドクガの画像はすこぶるキモいのでご自身で検索なさってくださいませm(__)m

チャドクガ画像

こんな感じで葉の裏に密集しいっせいに葉を食べます。食欲は非常に旺盛なようで、園芸植物の被害も問題となっています。(絵心なくて申し訳・・・

幼虫が小さく葉の裏に群れている状態のうちは、固めるスプレーで固めて葉ごと切り取れば、毒針も飛ばなく安全です。

チャドクガ薬画像

比較的成長し、樹木全体に分散してしまったら、殺虫剤などで駆除しましょう。死んだチャドクガからも毒針は飛んできますのでご注意を(゚д゚|||)ギャ

うちの職人さんも『見るだけで痒くなる~~』と駆除していました^^;笑

皆さまもくれぐれも触れないようにお気をつけください!

では(・´◡`・ )

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)