Staff Blog

テラス屋根のUV効果

こんにちは。

先日、毎年夏限定で開催される安佐動物園のナイトサファリに行ってみました♪

動物園なんていつぶりだろう‥笑

IMG_2024
鼻なが!

IMG_2022
首なが!

IMG_2032
狂暴そうだけど鳴き声はネコみたい♡

IMG_2033
動物をモチーフにカープにちなんだかわいい絵が作られていました。

動物園、大人になっても十分たのしめました(´-ω-`)

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

暑さもだいぶやわらぎ、暦の上ではもう秋ですね。

夕方には涼しい風が吹いており、外で作業される方にとっては特に過ごしやすい時期になりましたね(´-ω-`)

しかしまだまだ、紫外線には注意が必要ですよ!!

ウサギ

5月から9月にかけて最も多くなり、9月現在もまだ油断はできません。

晴れの日を100としたら曇りの日は50

晴れの日は必死に日焼け止め塗ったりと対策するのに、曇りの日は全くしない‥

なんて事になると、案外曇りのほうが紫外線浴びてるんですね。

もっと言うと雨の日も。

カエル

美肌大国の韓国では、曇りでも雨でも室内でも、日焼け止めを欠かさないんだそう。

‥ちょっとそこまでできないなぁ

困り顔3

室内にいるときぐらい、気になる紫外線をお手軽にカットしましょう☆

屋内で言うと、UV機能のあるカーテンや窓ガラスなどはこの頃よく採用されていますが、

エクステリア商品で言うならテラス屋根をつけることをオススメします!

(‥お手軽ではない??)

IMG_9977

昔は波板やアクリル板でつくられていたテラス屋根ですが、最近はポリカーボネート板が主流なんです。(通称=ポリカ)

ポリカは、UVカット機能が備わった屋根材で

ポリカ

ご覧の通り『UV(紫外線)透過率ほぼ0%』つまり、ほぼ100%カットしてくれるんです!!

そのうえ、光をほどよく通してくれます。(=明るさ可視光線透過率)

ポリカには色がいくつかあり、その色によっても可視光線透過率は異なります。

ブルーやブラウンなど色が濃い目のものは、少し暗く感じるかもしれません。

逆にトーメイマットはたくさん光を通すので明るく感じます。

※個人差あります!!

南側の庭に面した部分などは熱戦遮断のクリアマットがオススメです☆

これまた好みですけれども(/ω\)

ちなみに、熱戦遮断とは‥

『熱線=赤外線』 なので赤外線を遮断ということになります。

また、ポリカがあるだけで冷房負荷率がこんなにも違うんです。

冷房負荷率

電気代にも多少なりとも影響してきますよ(´-ω-`)

暑い時期に限らず、

●雨が降ったとき(洗濯物が濡れる心配もなし)

●雪が降ったとき(積雪仕様もあります!!

1年中活躍してくれます♪

つけて良かった~と思う時が度々あることでしょう。

ご検討中の方、少しでも気になった方は、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください^^

obata

obata

Symphonic Garden 設計・営業サポート 好きな事:バスケットボール、パンづくり、近場の温泉巡り *お庭のことなど、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)