Staff Blog

松の魅力

秋雨前線の影響で雨が続いていますね。。。

今月は保育園組たちの運動会があるのに天気は大丈夫かしら(・ω・`)

三連休も微妙な天気だそうで、お出かけ予定の方は雨具をお忘れなく。

ヤマボウシの実画像

ヤマボウシの実が赤くなってきましたよ♪イボイボールのような見た目がツボでついつい撮ってしまいます^^

もうこんな時期なのね・・・と1年の早さが恐ろしくもあり、楽しみでもあったりします。

クロマツ画像

【クロマツ】

ゴヨウマツ画像

【ゴヨウマツ】

アカマツ画像

【アカマツ】

今日は、グリーンファーム 展示場でぱっと目に入ったこの子たち。(それをネタにする私

和風庭園の庭木と言えば・・・ですよね。

最近では一般家庭で新たに松を植えるっ方てのはあまり居ないでしょうね。剪定も大変ですし、維持費もかかります。。大きくなっちゃうしね・・・

そんな松には気品と風格があり、神様の宿る神聖な木とされ、古くから親しまれてきました。

松が好きだけど自分の庭に植えるのはちょっと・・・とお思いでしたら、盆栽などで楽しむのも良いかもしれませんね(*^^)v

盆栽は自然美と人工美の調和が魅力です。写真は確か植物公園で撮ったものです

盆栽画像

松に限らず、モダン盆栽と言うものが巷で流行ってるとかなんとか。

ん~盆栽は難しそうって方は豆盆栽・ミニ盆栽から気軽に始めてみると良いかもしれませんね!!

モダン盆栽画像

うんうん、手のひらサイズが可愛いですね♡

話が松から盆栽にぶっ飛んでしまいましたが。。。汗

ご近所さんに松の木が植えてあったら、今一度じっくり見てみてください。とってもカッコ良いですよ。(怪しまれない程度に。笑

植木・庭木のご相談はシンフォニックガーデンまで(^^♪

ではまた(・´◡`・ )

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)