Staff Blog

雨垂れ防止にもなるデザイン笠木

こんにちは♪

朝晩の気温がグッと下がり、寒いと感じるくらいになってきましたね。

季節の変わり目、皆さまご自愛ください_(._.)_

今日は、雨垂れ防止にもなるデザイン笠木をご紹介します!

そもそも笠木とは‥

ブロック積の天端に乗せるキャップのようなもの。ベランダの手すり部分や建物内にも多く使われていますよね。

笠木は、『躯体を腐食から守る』役割を持っています。

笠木1

そして、壁面への雨だれの付着を防いでくれ、汚れにくくなります。

1484229034

(↑図は、とあるメーカーのアルミ笠木でのイメージです)

笠木は、様々なデザイン、形状、素材のものがあるんですよ☆

■アルミ笠木

アルミ笠木

スッキリとした門柱になりますね。

カラーもアルミ色だったり、木調のラミネートを巻いたものだったりで印象が変わります。

■コンクリート笠木

ブロック笠木

一般的によく見かけるものです

ブロック笠木3

その他、デザイン的なものがたくさんありますよ

フロートキャップ

↑フロートキャップ(東洋工業)

ラウンドキャップ

↑ラウンドキャップ(オンリーワン) ※コンクリート製

Jキャップ

↑Jキャップ(オンリーワン) ※コンクリート製

笠木と同じ役割をする洋瓦

セレデナリセレトルク

↑こちらのセレ・トルクは、現在工事中の弊社展示場にて使用しております♪

和風のものもあります^^

和風瓦

ご紹介したものはほんの一部です。

笠木ひとつでも、ガラっと印象は変わっちゃうんですね。良い意味で☆

obata

obata

Symphonic Garden 設計・営業サポート 好きな事:バスケットボール、パンづくり、近場の温泉巡り *お庭のことなど、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)