Staff Blog

初めてのスコップ。

こんにちは♪

暑いんだか寒いんだか…1日の寒暖差が激しくておかしくなりそうです(/ω\)

そうは言っても、昼間よく晴れているのは気持ちが良いものですね。

太陽に照らされている植栽もいっそう華やかに見えます。

『シンフォニック・ガーデンさんのお店まわりのような花壇にしたい♡』というご要望がよくあるのですが、私も同じように思い・・

近くを通り過ぎる先輩を捕まえては、この可愛いやつ、なんていう名前ですか?なんて聞いて情報収集。

先日、手つかずだったわが家のお庭の植栽スペースでガーデニングに挑戦しました!!

※今日は、恥をしのんで『初めての〇〇』なお話です。

こじんまりとした小さなお庭ですが、角っこに植栽スペースを設けてジューンベリーを植えました^^

スポットライト当てたらなんかいい感じなんじゃないかなー♡

という、ざっくりとした構想。

-初めての植栽選び-

地元の園芸店やホームセンターへ行ってみました。想像以上にたくさん種類があって、配植のイメージも湧かないままに、良いなーと思うものを次々カゴへ。

お花選びしてる自分。女子っぽい(*ノωノ)笑

・・まとまりのない選び方でセンスの無さを痛感”(-“”-)”

『メインはコレっていうものを一つ決めて、それに合いそうなものを選んでいったら良いと思うよ♡』という、社長の奥様からのアドバイスを思い出し、なんとか購入。

植栽選び、案外楽しかった♪

土も購入。

『初めての、土。』

初めてなら買っても良いんでしょ?コレ使ったらうまい具合にいくんでしょ??

(造園会社の一員らしからぬコメント…修行中なのでお許しくださいm(__)m)

ちなみにスコップを自分で買うのも初めて。


とりあえず鉢ごと並べてみました。

『色んな色を散りばめるよりも、ある程度似た色をまとめて植えるとまとまって見えるよ!』

という事を聞いたので実践してみました。・・ん?こういうこと??

なんとなくそれっぽくなってるし(←自己評価は甘め)とにかくやってみよう!

こういうこと?

んーなんか違う。。コレはこっちがいいかなー

ひとりでブツブツ言いながら、約2時間半かけてなんとかおさまりました。

この省スペースで時間かかりすぎ。。

夜はこんな感じ↓↓

石もところどころに入れてみたりして、

悪くないんじゃない?(←やはり自己評価は甘め)

出来上がりはともかく…過程に不安があり先輩に相談しアドバイスを頂きました。

やはり過程に少々問題がありそうなので・・それは今後の課題ということで(;´∀`)

このお仕事を始めた以前の職場ではエクステリア商品メインで考えていたため(←完全な言い訳)

エクステリアの商品については知っていても、植栽に関しては苦手意識があり・・

専門の方に全てを託していました。

エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒●

けれどもエクステリアに植栽は欠かせないもの。切り離して考えてはいけなかったんです。。

すごーく大事なもの。

グリーンが入るとお家やお庭が一層引き立ちます^^

広田造園には、植木、植栽のプロフェッショナルがたくさん。

先輩方から学ばせてもらいながら、日々知識を習得していきたいと思います!(^^)!

obata

obata

Symphonic Garden 設計・営業サポート 好きな事:バスケットボール、パンづくり、近場の温泉巡り *お庭のことなど、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)