Staff Blog

クリスマスツリーの木

こんにちは(*^^*)

寒いけど初雪⛄はまだまだっぽいですねぇ。通勤は大変になるけど、やっぱり⛄が降らないと冬感がない!!

昔みたいにドカンと雪が積もることも減ってきたような気が…

クリスマスも近づいてきたので、毎年恒例(?)のクリスマスツリーの木について綴りたいと思います📒

クリスマスツリーと言えば…最近はプラスチックなどの人工的なクリスマスツリーを家の中に置く家庭が多いと思います。ウチもそうです(;^ω^)

でもやはり本物の木を使ったクリスマスツリーにしか出せない雰囲気ってありますよね。

クリスマスツリーはツンツンした葉の針葉樹を使うことが多いのです🎄

モミノキ

クリスマスツリーと言えばモミノキ。ウラジロモミやホンモミ、オレゴンモミなど種類があります。

葉がしっかりとしているので大きな飾り付けも大丈夫です。

地植えすると巨木になるのでお気をつけください💦

ドイツトウヒ

ドイツトウヒもクリスマスツリーとして親しまれてますよね。

葉はモミの木より少し細いのが特徴ですが、若木のうちはモミの木とほとんど見分けがつきません。

こちらも地植えすると、50mにも達する巨木になります💦

グリーンファームにいるドイツトウヒです。

ゴールドクレスト

クリスマスツリーとしてはもちろんのこと、寄せ植えなどでもポピュラーなゴールドクレスト。この時期になるとホームセンターや花屋さんでゴールドクレストの可愛い苗木がたくさん売られているのを見ると、クリスマスだなと感じます~゜・_・゜~

葉や枝がモミノキやドイツトウヒほど丈夫ではないので、飾り付けは軽いものを🎄✨

ゴールドクレストは横に広がらないのと、鉢植えだとそれほど大きくなりません👍

地植えすると20mほどの大木になるので、無難に鉢植えのまま育てることをオススメします💦

これらはクリスマスツリーとして親しまれるも、地植えすると超大きくなるというデメリットが…

庭自体が広く、場所に余裕があるご家庭は目隠しとして植える方もいますが、大半はこんなに成長するとは…と嘆きます💦

それでもワシは地植えがぇんじゃああいっ!とお思いの方は、大きくなることを見越して【自己責任】で地植えしてくださいね~゜・_・゜~✨

ではまた来週( ◠‿◠ )

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)