Staff Blog

縁起の良い樹木

新年明けましておめでとうございますm(__)m

本年もシンフォニック・ガーデンを宜しくお願い致します。

お正月が明けて、ようやく体が動き出したかな~というタイミングで3連休になりましたね!この3連休しっかり休んで英気を養って下さい(^.^)

本日は縁起物の木をご紹介致します。お正月に色々な所でお目にかかっていると思いますよ。

ナンテン

ナンテンはメギ科の常緑低木です。ナンテンは昔から「難を転ずる」→「難転(ナンテン)」と言われ門周りや、玄関先に植えると良いと言われております。

お正月に門松や正月飾りにも使われており縁起木として使われております。

白い実のナンテンもあり玄関先に紅白で植えるとさらに縁起が良いかもしれませんね~

このナンテンの実ですが咳止め効果がある成分が含まれています。そしてナンテンの葉も殺菌・防腐作用を持っており、赤飯や魚料理に添えられております。

ただし共に微量の有毒物が含まれているそうなので、そのまま食べたりしないで下さいね!

そしてナンテンは30種類以上のナンテンがいます。

その中の代表的なナンテンをご紹介します。

オタフクナンテン

オタフクナンテンはグランドカバーで使われることが多く。色鮮やかです。

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテンは葉っぱが鋸葉になっておりトゲがあるのが特徴です。

まとめ

いかがでしたか?お庭工事、エクステリア工事はシンフォニック・ガーデン[広島]にお任せください!!

kawasaki

kawasaki

シンフォニック・ガーデンで営業・プランナーを担当しています。 【趣味】お酒・映画鑑賞・子供と公園巡り 【特技】家で子供相手に怪獣に変身する事・・・ お庭のお悩み事お気軽にご相談ください!シンフォニック・ガーデンでお待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)