Staff Blog

山茶花の魅力✿

今朝チラホラと雪が⛄⛄

1月最後のブログです。あっという間に1月終わっちゃいましたね(;^ω^)💦

年末太りから脱していない私はついに始めました..

レコーディングダイエット👍

食べたものをこんな可愛いイラストでレコーディングしていくアプリ( ◠‿◠ ) ♪

案外、抑止力になります笑

もぐ記録っていうアプリなんで、興味ある方は是非✨

今日はグリーンファームで綺麗な花を咲かせている山茶花をご紹介します♡

もりっと開花中です(・´з`・)♡

鮮やかなピンクが美しい花を咲かせる山茶花は、見た目はツバキによく似ています✿

グリーンファームの駐車場の生垣として植えた山茶花ですが、一般家庭でも山茶花は庭の生垣として植えられることが多いです( ◠‿◠ )

10月~12月が開花時期とされています。品種によって様々ではありますが、冬の寂しいお庭を彩ってくれる華やかな存在になること間違いなしです!!

しかしこの山茶花、厄介な虫がつくことでも有名です…

その名もチャドクガ(チャガラシ)。

卵 → 幼虫(毛虫)→ さなぎ → 成虫(ガ)という感じで成長していくのですが、この幼虫時代のチャドクガが厄介なんです。。。

チャドクガの幼虫は、毒針毛と呼ばれる細かい毛で覆われています。これが皮膚につくとかゆみの強い皮膚炎を起こします。

この毒針毛は、風に乗って飛散します😭なので直接触らずとも被害を被るというオソロシイやつ…

すみません、画像載せます(うげぇぇぇ)

こんなに綺麗な山茶花につくとはけしからん!!

早期発見が一番、卵の段階で駆除するのが好ましいです。

去年だったかな、、、グリーンファームの山茶花にもチャドクガがいて、職人さんが見るだけで痒くなるわ😓と駆除していました。

チャドクガがつかないためにはこまめに剪定するのが大事です✨

●✿✿✿〇 ●✿✿✿〇 ●✿✿✿〇 ●✿✿✿〇 ●✿✿✿〇 ●✿✿✿〇

ちなみに山茶花の花言葉は『困難に打ち勝つ』『ひたむきさ』

ピンク色の山茶花の花言葉は『永遠の愛』です♡(・´з`・)

続いては…

こんな寒い中でも黙々と作業をしている職人さんをご紹介☻!!

グリーンファーム内にはたくさんの樹木があるのでなかなか管理が大変ですが、こまめに剪定してくださっているので、樹形を保っています(^_-)-☆

お仕事されてる姿を撮らせてもらいました笑

グリーンファーム展示場は庭木・植木の知識に長けたベテランのスタッフばかりですので、庭木や植木のご相談はおまかせくださいね(*‘ω‘ *)✨

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)