Staff Blog

現場だより〜K様邸(西区)~

【急募!!】

弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。

広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。

今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。

◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者

↓↓詳細はこちらでご確認ください

wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf

名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう!

※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。詳細は下記ページをご覧ください。
http://hirota-zoen.co.jp/recruit

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

先月は、これでもか!!というくらい雨が降って、正直現場はどこもアタフタ・・・バタバタ・・・

『くもり』予報に歓喜してコンクリート打ちの手配をすれば、その矢先に『雨』予報に変わり。

『雨』だと信じ予定を変更すれば、どんよりしつつも結局降らずじまいであったり。

お客さまにも大変なストレスとご不安を与えてしまったことと思います。。

長く辛かった梅雨がやーっと明けて、工事もズンズンと進み始めました♪んでもって、今度は暑すぎてツライ・・・・

今日ご紹介する現場も、そんな梅雨の間の工事だったのですが、お客さまのご理解とご協力の下先週コンクリートを打つことができて、いよいよ完成間近のお宅です。

今回は、お久しぶりのご新築の外構工事でした☺

ナチュラルで柔らかいお家の雰囲気にちょっとだけ風合いをプラスするデザインでご提案させて頂きましたよ♪

完成イメージパース

まずはじめは、宅内の土を止めるためのブロックをついていき、土留めが完成した所で早々とカーポートを設置!!

カーポートはフラット屋根のシンプルなタイプで、お家の甘い感じを少し締めさせて頂きました。ブロックはこの後モルタル塗装で仕上げていきますよ♡

カーポートはカラーも様々悩みましたが、玄関ドアの取っ手にもブラックが用いられていたので思い切ってブラックをチョイスしました。

階段のステップを造作し、門袖の下地も立ち上がりました。

梅雨の合間を見計らってのブロックが乾くのを待って、モルタルで塗装を施します。

先程の土留めブロックにモルタル塗装が施された様子です。裏側もキッチリとね!!

モルタル塗装は乾くとこんな風に少しヴィンテージチップな仕上がりになります。

仕上げ方や職人さんの手によっても変わる仕様です!!

Kさまの外構は、少しだけ味のある雰囲気を演出したかったので鏝ムラをほんのり残していただきました。

階段のタイルは、建築で設置された玄関ポーチと合わせて同じタイルを使用し連続性を持たせています。

門袖の塗装が仕上がりポストと照明、表札を取り付けていきます。表札はプライバシー保護のため伏せております。

そして、玄関ポーチと階段には転落防止の手摺りを設置します。

ここから、雨続きでなかなかコンクリートを打つことができなかったのですが、、、

先週ついに梅雨が明けて、無事にコンクリートが打てました!!

そして本日仕上げの作業に取り掛かかりほぼ完成形までやってまいりました♪

これから暑い暑い夏が到来しますが(既に暑いケド)現場共々暑さに負けず頑張っていきます!!

現場からもどんどんお便りをお届けできるようアップしていきたいと思っています。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)