Staff Blog

鬼は外!

こんにちは。

12月よりシンフォニックガーデンに入社しました今井です。

今日、2月2日は節分ですね!

恵方巻は南南東ちょっと右を向いてお召し上がりください!

断面萌です♡

初ブログのドキドキも豆と一緒に鬼にぶつけていきたいと思います( `ー´)ノ∴  ぇ…

節分が2月2日になるのはなんと!124年ぶりとのことです!!

しかも、来年以降は閏年の翌年は2月2日になるんだとか…鬼さん混乱しちゃいそうですね…(;´・ω・)

そんな節分に欠かせないのがヒイラギです!鬼除けでイワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾るのが伝統ですよね。

そんな柊さん、クリスマスから節分まで大忙しだなあ~と思っていたのですが、

クリスマスの柊さんと節分の柊さんは別人だったのです!?!?Σ(゚Д゚)

節分の柊さんはモクセイ科の柊で、のこぎりの歯のようなギザギザが特徴の常緑高木です。日本や中国原産で、耐寒性がある丈夫な樹木です。

クリスマスの柊さんはモチノキ科のセイヨウヒイラギです。ギザギザした葉に赤い実がかわいい常緑高木です。アジア、アフリカ、ヨーロッパ原産です。クリスマスホーリーとも呼ばれています。

フリー写真] セイヨウヒイラギの葉と赤い実 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

同じ柊でも植物的な分類が違うんですね!

皆さんはどちらがお好きですか?

お庭の華やかさプラスで魔除けとしても活躍!?な柊さんたち、鬼もコロナも皆様から除けてくれますように☆彡

imai

Symphonic Garden アシスタント 好きなもの*カフェ巡り・サッカー観戦・ダイビング シンフォニックガーデンにお気軽にご相談ください(^^♪ ご来店お待ちしております。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)