Staff Blog

丁寧な暮らしに憧れて・・・

お正月用の花をやっとこさ取り替えて、家の中も春に近づきつつあります。

今回は枝物のサンシュユを花瓶に生けて飾りました。

サンシュユは、庭木として植えると高さが5m~8m程度まで成長する小高木。庭木としても植えられる鑑賞向きの樹木です。

このサンシュユの切枝を2本買っていい感じのボリューム。黄色い小花がまたカワイイんですよね♥

さて、今日は久しぶりにお庭の話を離れて超絶どうでもいい話をしてみます!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私は、昔から気分屋といいましょうか、凝り性の飽き性といいましょうか。

なんかそんな感じの性格らしいので、何事も長く継続することがどうにも困難な人間なのですが…それでも奇跡的に現在の仕事髪型だけは、唯一続いています。なぜ仕事と髪型を並べるの!?

といっても、仕事はともかく髪型に関しては『継続』というよりは単なる面倒くさがりからくる怠慢に近いものも感じますが。。4ヶ月くらい平気で放置するしね。営業ウーマンとしてあり得ないけどね。

も~ねぇ、髪型選ぶとか変えるとか、ほんっと面倒くさいのよ✋そんな乙女時代はとうに過ぎ去った。

と、まぁ、こんな風に不精な私でありながら、、、節々でなんでか“丁寧な暮らし”的なことに興味を持つわけです。(根っこの先からガサツなクセに…んでもって、とてつもなく飽き性のクセに…)

ある時は、やたら無添加の洗剤。匂いが受け付けず挫折・・・

またある時は、おしゃれに野菜の水切りをしようと竹で編んだザル。手でシャーシャー切る方が早くて挫折・・・

そしてまたある時は、昔ながらの洗濯板。書き出すだけで笑えるんですケド—–使うことなく挫折。

こんなに前科を持ちながら、私ったらまた新たな丁寧グッズに手を出した!!😢

その名は、曲げわっぱ🍱

フリマサイトうろちょろしてたら、この蓋の網代あみがなんとも言えない曲げわっぱのお弁当箱を見付けちゃったんですよォォ な⤵にぃ⤴ でしょ、ホント。

もちろん、女は黙ってポチっ!!するよね〜☝(そりゃクールポコとIkkoが混ぜこぜにもなるよ)

ハイ!カワイイ!!OK~♪今度はダイヤモンド☆ユカイ出ちゃったよ💦(←わけわかんない方はユカイ様のブログを見てみてね♡)

曲げわっぱは、以前から興味があったし、可愛いと思い手に取ってみては購入には至らずを繰り返してきたアイテム、、、なにせ扱いに気を遣うという先入観が働いて、購入を渋っていたのも事実。

でも、このビジュアルには勝てなかったーーーー。

早速

曲げわっぱ弁当です♪

ちなみに、曲げわっぱとは杉や桧などの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のことで、天然木本来の調湿作用が余分な水分を吸収してくれることで、冷めてもご飯がふっくら美味しいと言われています。

おひつとしても有能らしいです!

難点は、天然木なので揚げ物のおかずは油を吸ってしまうとか、ソース系の色味のついたおかずは色移りしちゃうとか諸々あるようです。

私も、いきなりメンチカツとか入れちゃってますが、下にクッキングシートと葉物野菜をWで敷いておかずが直接当たらないようにしています☺

最近は、疲れに身を任せ夜ごはんもまともに作らない日が続き、夜ご飯の残り物がないもんだから必然的にお弁当も作らないという日が多いのですが・・・

そんな日々でも、お弁当箱変えるだけで心なしかちょっとだけテンション上がって、お弁当作りに励むことが出来る気がします。その度に買い替えるから、うちのキッチンの戸棚にはお弁当箱が溢れかえってますが。

まだまだ“丁寧な暮らし”には程遠い私の生活。

いつかは“丁寧な暮らし”を体現できる人間に生まれ変わることはできるのでしょうか。

乞うご期待です!!いや、無理でしょーよ。。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)