Staff Blog

掘り出しもの!

こんにちは~!

やっと雨が降らなくなったと思ったら、とんでもなく暑いですね(*_*;

片道1時間の道のりを毎日運転しておりますが、

右腕だけがピンポイントで焼かれて両腕並べると全然違う色に(笑)

そんな猛暑の中ですが、ついに東京五輪!!始まりましたね!!

不安要素はたくさんありましたが、TVの向こう側から選手の皆さんを応援しております🏁

みんな頑張れ~ッ!!\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、今日はグリーンファーム展示場の掘り出しもののお話です!

それがこちら!!

現在は1Fしか使われていませんが、実は2Fに過去のオフィススペースがありまして、

そこにお庭・植物・地理生物などなどたくさんの蔵書が眠っております。

私も勉強がてら自分で本を買ったりしてましたが、棚にずらっと並ぶ姿を見て

もはやもう買わんで良くない??思い始めたこの頃…(せこい)

そのくらい、こんなにもありがたい財産を残してくださっていたことに

最近は感謝の念が絶えません…(T_T)

そんなごそごそと物色してきたお宝たちの中から、お気に入りを何冊かご紹介します!

まずはこんな本。

どちらも発行年は昭和40~50年代という古株本ですが、

特に手前の本。

知りたかった単語、わかりやすい図解が欲しかった内容、

あれ?ほぼこれに載ってた…。(必死にネット検索してた人)

この手書き感満載のイラストと説明が良い味出してますが、

これが非常に分かりやすいんです(゚д゚)!!

最近は写真のきれいな図録本等もたくさん出版されていますが、

それに勝るとも劣らない、まさに超万能本でした。古本、侮れず。

そして発見してからずっとデスクに置いて重宝しているという…(私物化疑惑)

続いては個人的に感動した本!

何がすごいって、土壌関係の内容だけで事典が作れるという事実。

土壌ってそんなに奥深いんや…!!!という感動が押し寄せた一冊です。

今は事務仕事が中心で、専門知識もまだなく単語も全然わからない私ですが、

ペラペラめくって眺めてるうちに面白くなってきて思わず

ネットサーフィンならぬ事典サーフィン(?)をしてしまいました。まさに好奇心の勝利。

もう一回学生やり直してこれ使ってみたい…とか思ってしまったのは内緒です。

最後は奇跡の出会いだったこの本!!

フランスの画家、クロード・モネのお庭本!!

前職でモネさんには大変お世話になっていた身なので、

発見した瞬間思わず「あ」って一人で声出してしまった恥ずかしい事実…(笑)

本文は英語で内容はさっぱりなのですが、

浮世絵好きなモネが、自身の庭に太鼓橋を架けたり柳の木を植えたりした話も

写真と共にしっかりたくさん載っていて嬉しい一冊。

写真も充実&発色が良くてとてもきれいな本でした。

いつか実際にジヴェルニーに行って見てみたいなあ…(´-`)

補足ですが、日本でモネの庭が見られる場所があるんです!

その場所は、高知県にある北川村「モネの庭」マルモッタン🌱

ちゃんと本家の庭の庭園管理責任者の方が携わっていて、

再現率もなかなか高いお庭だそうですよ!!✨

私もまだ行けてはいませんが、気になる方はぜひ調べてみてください(^^♪

kobayashi

Symphonic Garden アシスタント 趣味は散歩と美術展巡り!お庭に関するお悩み事、お話してみませんか? どうぞお気軽にお越しください。いつでもお待ちしております(^^)b

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)