Staff Blog

実りの秋です!

こんにちは(^^♪

8月が終わったあたりから、徐々に朝・夕方を中心に涼しくなってまいりました!

最近は気温だったり、外で風景を見ていると少しずつ

「秋が近づいてるなあ~(●´u`●)」となんだか待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

今年の十五夜は9月21日だそうですよ~!お団子だー!!と喜んでいたら、

先日電話していた友人が放った一言↓

「そういえば、今年もあと3か月で終わりじゃん

謎の絶望感&虚無感(?)に襲われました…

1年って…あっという間ですね………(゜_゜)ポカーン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、秋といえば実りの秋ですね!

お庭に実のなる木を植えてみたい~!!なんて憧れありませんか?

「どんな感じの実がなるの??」「実際に見てみたい!!」

…なんて声にお応えできるのが、園内で植栽見学・販売が可能

グリーンファーム展示場の良いところ💪

今日は園内で「まさに今!!」実をつけている木をいくつかご紹介しますよ~!安芸高田市遠い!という方にもリアルタイム(?)でお届けです!👏

①ヤマボウシ

お庭のシンボルツリーとしてとてもポピュラーな木ですね~!

実は丸っこくてトゲトゲ!実はこれ、食べられます!!

…というわけで、実食!!(体を張っていくスタイル)

手のひらに乗せるとこんな感じ。大きいほうがしっかり味が分かるのでおススメ!

割ってみました。黄色くてトロッとした見た目…

そのお味はどうかと言いますと、

感想:甘味が強くて南国フルーツっぽい、柔らかくてちょっとジャリッとする。

結論:生食でもそこそこ美味しい。※あくまで個人の感想です

ヤマボウシの実は栄養があり、疲労回復・整腸作用・美肌効果など良いことずくめ!

是非一度、見に来てください~!

②サンザシ

大体1cmほどの少し硬めでミニトマトのような赤い実がなります!これも食べられます!

実際ちょっと齧ってみました↓↓(すぐ食う野生児)

感想:食感と中身の見た目はリンゴに近い、やや渋い&酸味

結論:食べられなくはないけど、生食向けではないかな…?※個人の感想です

実際、こちらは果実酒・ドライフルーツにすると美味しいそうで、

昔から漢方薬なんかにも使われている栄養満点&美容食!!✨

気になる方は調べてみてください~!!

③ナツハゼ ピンボケ失礼しました…(写真へたくそ芸人)

小さなブドウのような5㎜前後の黒っぽい実がぶら下がっています。可愛らしいですね(^^♪

こちらも食べられるとのことで実食!!

感想:噛むとプチッとしてて食感はブルーベリーに似てる、結構酸っぱい。

結論:強い酸味&ちょっと渋みのあるブルーベリー(?)、生食いけなくはない。※あくまで個人の感想です。(私は割と好きでした)

実際ナツハゼはブルーベリーの仲間で、ポリフェノール満点!!こちらもジャムや果実酒がおすすめです。

また紅葉も楽しめるので、私はお庭にあったら嬉しい~!!と思いました(^^♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしたでしょうか!!

もちろん、今日ご紹介した3種以外にも、ウメモドキ・ガマズミ・ハナミズキ・ツバキ・ツリバナ…等々!園内にはたくさん実をつけている木がありますよ~!※食べられないものも多いので注意!!

そしてこれからは紅葉していく様子も見られます!!ちょっとずつ色が変わり始めているものもあります!

・気になる庭木が秋にどうなるのか見てみたい!

・涼しくなってきて、ちょっと外を歩きたいな~!

そんな方々はぜひグリーンファーム展示場へお気軽にお越しくださいませ(^^♪

現在開催中の【デッキ&テラスフェア】対象のウッドデッキも展示がございます!

併せてご参照ください!

kobayashi

Symphonic Garden アシスタント 趣味は散歩と美術展巡り!お庭に関するお悩み事、お話してみませんか? どうぞお気軽にお越しください。いつでもお待ちしております(^^)b

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)