Staff Blog

「ととのう」ってどんな感じ?

ニュース「中国地方も梅雨明けが発表されました。」

「???」(゜-゜)

「雨、降っ…た…?」(゜-゜)

…っていう、リアクションだったの私だけじゃないハズ

なんと今年は14日間とかいう最短記録を更新した上に、

6月中の梅雨明けも なんだとか。

梅雨は苦手なのでちょっと身構えてたんですが、なんだか拍子抜けですね…

ホントにずっとこの顏 → (゜-゜)してしまいます。

こんな感じで、昨日久しぶりに広島店へ行った時も まあいいお天気でした!

もうご存じの方も多いかと思いますが、あちらにはサウナ&プールがセットで展示されておりますよ~!!

MAX4人がちょうどいいくらいのサイズ感と、木の温もりを感じるあたたかな空間。

とっても落ち着きます( ˘ω˘ )

ただ、サウナブームなんて言われるくらい、サウナが注目されておりますが

よく知らない人からしたら「みんなサウナで何してるの?」「サウナってオジサンが行くところでしょ」って思われがちですよね。

~今日はそんな方々に、サウナ情報をお届けです♨~

まず、「サウナでみんな何してるのか。」

サウナ利用の基本的な流れはこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①身体をキレイに洗って身を清める

②サウナ→水風呂→休憩 を繰り返す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的に②のセットを3~4回ほど繰り返します。

繰り返すことで何が起きるのかというと……「ととのう」のです。

「ととのった~」っていうセリフ、聞いたことありませんか?

実は21年の新語・流行語大賞にノミネートされた言葉でもあります!

「ととのう」とは、一言でいえば②を繰り返すことで得られる快感のことです。

その感覚の表現は「フワッと宙に浮くような心地」「ランナーズハイのような感じ」「頭がスッキリする」など人によってさまざまあります。

ではその時、身体では実際何が起こっているのか!!それがこれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サウナで温まる・水で一気に冷えることで、交感神経を刺激

→休憩することで副交感神経がはたらく

「頭が興奮状態のままリラックスする」という不思議なことが起こる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ととのう」重要なポイントこそ、この神経の切り替え

これが「ととのう」という独特の感覚を生み出しているといわれています!

よく言われる「幸福感」の素は、副交感神経の作用によって分泌される「β-エンドルフィン」・「オキシトシン」・「セロトニン」など!

これらの成分は、実は脳内麻薬幸せホルモンなんて呼ばれてるすごいやつら。

そりゃ~最高にリラックスできちゃいますよね(*´з`)♪

今時サウナへ赴くのは今やオジサンだけにあらず!

若い方やもはや女性まで、幅広い層から愛される存在となっておりますのよ~!!

サウナの効能は 疲労回復・免疫力アップ・美容効果・自律神経の安定、などなど良い事尽くめ!ぜひ一度お試しあれ~!!

サウナでディープリラックス&リフレッシュをして、日ごろのストレス疲れもふっ飛ばしましょう👍

見学などもお受付していますので、お気軽にお問い合わせください(*^^*)

kobayashi

Symphonic Garden アシスタント 趣味は散歩と美術展巡り!お庭に関するお悩み事、お話してみませんか? どうぞお気軽にお越しください。いつでもお待ちしております(^^)b

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)