Staff Blog

植栽工事~現場だより~

こんにちは!

6月に梅雨の季節が、、となんて話しておりましたが、今年の梅雨は短かったですね。

6月中に梅雨明けしてしまうなんて、、

7月から猛暑ですね。

みなさまは体調、崩されてないですか?

特に熱中症などはこまめに水分補給を行って、お気を付けください。

そんな暑い夏に役立つ便利グッズはやはり、空調服ですね。

現場作業時に汗だくになってしまう私は、いつも大丈夫?と心配されてしまいます。汗かきなんですよ~なんて応えるしかないのですが、この空調服を着ると、体を冷ましてくれるので、どんなに暑くても作業に集中できます。

充電するのが面倒なんですね。バッテリーは一つで一日しか持ちませんので、かえって充電しなくてはいけません。忘れたら次の日は、空調服なしです。暑すぎます。一度着てしまうと病みつきです。

というわけで、空調服を着て、植栽工事を行いました。

今回は職人さんが施工した花壇の中に植栽をさせていただきました。

植栽工事

こんな風に植栽するのが目標です。

ミツバツツジ

まずは、ミツバツツジです。

よく見る、ツツジやサツキなどと花は似ていますが、花が咲いてから葉が出てくるみたいです。

開花時期は、4月下旬~5月上旬です。

葉っぱは、枝先に三枚のひし形の葉を付けます。

オタフクナンテン

オタフクナンテンは、低木になりますが、緑から真っ赤に紅葉するのが特徴です。

狭いスペースに植えても大丈夫で、結構密集させて植えられてます。

ナンテンという名前なので、ナンテンのように赤い実ができそうですが、花も実も咲きにくくなりにくいみたいです。その代わり、真っ赤に染まるので、紅葉を楽しんでもらえるとよいですね。

コクチナシ

青々とした葉っぱに囲まれて、白い花が咲きます。

この緑は癒されますね。その中に花が咲いてるという感じです。

クチナシよりも一回り小さいということで、コクチナシというらしい。6月~7月頃に開花するみたいです。

ニューサイラン

ニュージーランド原産の多年草で、葉や根や茎などは、織物や網など様々なものに使われているらしい。

寄せ植えのアクセントに使いやすい植木ですね。

植栽工事

ミツバツツジ、オタフクナンテン、コクチナシ、ニューサイランを使って植栽工事を行いました。

ポットのまま置いたりして、バランスを見ながら、植栽していきました。

暑い時期なので、移植後は、ダメージが大きいので、枯れてしまわないようにしっかり剪定をしてやります。

バークたい肥と真砂土を混ぜながら、植えていきました。

完成です。

まとめ

今回は、お庭のリフォーム工事の中で、植栽をさせていただきました。

土だったお庭は人工芝にして、雑草対策をしました。お庭の中で、植物が生えているところと生えさせないところのメリハリのあるお庭に仕上がりました。

全部を人工芝や砂利にするのではなく、花壇などを作って、植木を植えられてはいかがですか?

植栽工事や外構工事でお困りのことがありましたら、是非シンフォニックガーデンへお越しください。

hinohara

Symphonic Garden 現場担当 【好きなもの】ラーメン・唐揚げ、サッカー 素敵なお庭造りをお手伝いさせていただきます。 お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)