Staff Blog

梅雨の風情をおすそ分け

先日無事にまたひとつ年を重ねまして・・・やっと人生の半分くらいまできたよ💦って感じですかね。←何歳まで生きる気かにもよる・・・

とりあえず目の前にケーキが差し出されたので、バースデーソングを強制歌唱してもらって、写真を1枚パパっと撮ってありがたく食らいました🍴

写真を映えさす気が微塵も感じられないケーキの写真。とにかく早く食らいつきたかった。笑

なにはともあれ、いくつになっても「おめでとう」は嬉しく有難いものですよね。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、先日OBさまにお声掛けいただいて、教えていただいたアジサイの名所を訪れました♪

もう少し続きそうな梅雨のジメジメした空気を一掃してくれるような、鮮やかなアジサイの風情を共有したいと思います。

訪れたのは 古江中央霊園

3年前にその敷地内に7400本の様々なアジサイが植樹され、毎年鮮やかな花で埋め尽くされているそうです。

訪れた日は生憎の雨でしたが、個人的にアジサイは雨の中でこそより映える植物のように感じているので、アジサイの風情をいつも以上に強く感じることができたように思います。

アナベルの生育が著しく、若干他種のアジサイが追いやられているような感じになってましたが、大輪の花を付けたアナベルは圧巻でした!!

ガクアジサイやヤマアジサイなど、様々な品種が植えられており、アンティークカラーのアジサイも風合いがあって素敵でした。

あまり見ることのない真紅に近いくらいの赤色の花を付けたアジサイも↓

珍しい色のカシワバアジサイも発見しましたが、ちょうど土砂降り中で写真撮り損ねてしまいました。。カシワバアジサイは何と言っても花の形が可愛い!!

道中の〆はやはりアナベル🌸オンパレード♪♪これだけ花付けてると本当に見惚れます。

剪定は職員さんでされているそうで、これだけのアジサイを管理するとなると本当に大変だと思います。全景のバランスが保たれていることが既に凄い。

梅雨で雨の日も多く気持ちが塞ぎがちな中、イキイキと咲き誇るアジサイの姿を見てとってもリフレッシュした爽やかな気持ちになることができました♡

一般の方も散策できるとのことなので、ぜひこの時期に堪能していただきたいですね。

※因みにこれらのアジサイは切ったり持ち帰ったりはできませんので、行かれた際は鑑賞に徹してくださいね!!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今日は文字少な目・写真過多でお届けしましたが、、、目の保養になりましたか??

余裕のない毎日であっても、一瞬足を止めて廻りの樹々や植物を見るだけで、スーッと心に余裕ができることもありますよ♪

残り少ない(ハズ)梅雨を少しでも心地よく快適に乗り越えることができますように!!

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)