Staff Blog

モミジだけじゃない!美しく紅葉する樹木

こんにちわ<^!^>11月というのに、とても暖かい日が続きましたね!朝方にまとまった☂が降りましたが、すごく久々な☂な気がします。

昨日また腰をグキッと痛めてしまって、痛み止めを服用しながらの出勤です。ウチには甘えん坊な抱っこマンがいるのでこの痛みからは中々解放されそうにもありません(^_^;)w

11月と言えば紅葉🍁

紅葉と言えばモミジが注目されますが、今日はモミジ以外の子たちを完全に私の独断のランキング形式で勝手にご紹介(*^^♪パフパフ

第3位✨アメリカフウ(北アメリカ中南部~中央アメリカ出身)

アメリカフウ画像

アメリカフウ②画像

グリーンファーム展示場でもその存在感を抜群に発揮しているアメリカフウ。首が痛くなるぐらいに見上げる高さに成長していますよっ。

葉はモミジのようでモミジバフウとの呼び名もありますが、実はマンサクの仲間のようです。ご覧の通り、大木になるので植えるなら広い場所に・・・

第2位✨イタヤカエデ(北海道・本州・四国他分布)

イタヤカエデ画像

ハウチワカエデ②画像

後ろに写り込んだカラーコーンと同化しそうなくらい紅葉しているイタヤカエデ🍁メイン通りに植えてあるだけあり、その美しさは目を惹くほど鮮やかでございます。

漢字で書くと板屋楓。屋根のように葉がびっしりと生い茂ることから名づけられたとか。

第1位✨ハウチワカエデ(北海道、本州分布)

ハウチワカエデ画像

ハウチワカエデ②画像

綺麗な女性を見るとついつい二度見しちゃうそこの男性諸君!wこんなに美しいハウチワカエデはいかがですか?✨

葉全体が色つかず、黄色・オレンジ・赤など様々な色に染まるのでとっても見応えがありますよ(*^^)葉の形が天狗の羽の団扇に似ていることから羽団扇楓(ハウチワカエデ)と名付けられました。

はい、納得の1位です!!笑

では惜しくもランキングから外れてしまった選手(樹木)たちをサラッとご紹介♪♪

番外編①✨シラキ(本州中南部~九州分布)

シラキ画像

ナンキンハゼの仲間であり、雑木ブームとともに人気がでてきたシラキ。

赤く色づくまでに様々なグラデーションが楽しめます。

番外編②✨オトコヨウゾメ(本州~九州分布)

オトコヨウゾメ画像

グリーンファーム展示場に来てまだまだ日が浅いこの子。地味でありながら赤い可愛らしい実や花をつける可憐な姿は、ひっそりと人気があります。

番外編③✨ヤマコウバシ(四国及び九州分布)

ヤマコウバシ画像

ヤマコウバシ(山香ばし)という名前の通り、枝や葉を折るとショウガのような香りが漂うそう。シラキと同様、雑木ブームで人気が出てきました。

紅葉の後の枯れた葉が落葉せずに枝に残ることから、受験生のお守りとしても知られています♪

というわけで、勝手にランキングここまでとさせていただきます

わかる!!!と共感していただけたら嬉しく思います(・´◡`・ )いるのか?w

これから紅葉スポットなどに出かけられる方は、是非②綺麗な写真を撮ってみてください~✨そしてグリーンファーム展示場にも遊びにきてくださいねぇ(*^^)

ではまた🐾

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)