Staff Blog

年末に向けてお庭廻りを整えましょう

昔から多忙な時ほど作りたくなる乙女の食べ物(?)プリン🍮

しかも夜中に24時・・・しかもパウンド型で安心して!18cm型の方!・・・どでかいヤツ円形じゃないだけマシ・・・その名もプリン🍮

でも食べたいわけじゃないから、作るだけ作っていつまで経ってもなかなか減らない。ってゆう。。

じゃあ、なんでわざわざどでかいの作るんだい??って思うでしょ。

それはねぇ・・・

あんな可愛らしいちまちましたプリンカップじゃ、私のストレス発散にならないんですよーー

小さなカップにプリン液流し込むなんて、手が震えまくって逆にストレス溜まっちゃうんですよーー

ってことで、私の全てのストレスを集結したどでかプリンがここに誕生🎂こわっ💀

夜な夜な作ったプリンが焼けてね、型からプリン💨(ダジャレかよ)って出てきた姿見て、ニヤっとして寝る!!いや、怖っ💀

という奇行を、年に2回くらい繰り返しています。

まぁ、そもそもストレス溜まるタイプじゃないんですけどね!!なんやソレ!!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

X’masが近いので「Symphonic Gardenのクリスマス2022」をお届けしたかったですが、着工ラッシュで現場情報がモリモリ💪のため現場からお届けしまーす♪年末までにもう1回くらい回って来るでしょ。笑

今日はOBさまからご紹介頂いた、お隣さまのお庭の工事風景をチラッとご紹介します♪

今回のお庭は、以前伐採して切株にされていた樹木の抜根と併せて、外周のフェンスを新しいものに替えたりお庭の中に花壇や物置を加えて、お庭を《整える》ようなイメージで工事しています。

まずは外周のフェンス。

元々は建物の廻りをグルっとメッシュ素材のフェンスで囲ってあったのですが↓↓

建物の雰囲気に合わせてアメリカンフェンスに付替えたいとのご要望から、フェンスを撤去し新しい物に衣替えです。

土に独立で設置されていたメッシュフェンスを撤去します。

撤去後、既存のブロックに穴を開けて新しくフェンスを設置します。

このお家の外観に絶対似合う!!三協アルミ ララミーを贅沢にグルっと総取替えです。

お庭の中は、元々芝生がイイ感じに根付き蔓延っていたので荒れている感じはほとんど感じられない綺麗なお庭↓↓

ただ、土の不陸が激しいところがあったり、既存の物置の劣化などが見受けられたので、少し手を加えることになりました。

花壇に使うレンガは、当初ベーシックなベージュのアンティークレンガを予定していましたが、施主さまが絶対好きなんじゃないか!?と思うレンガを見つけて、工事前に変更させていただきました。勿論施主さまと相談の上で☝

古窯レンガと言えばいいのかな。

窯として使用されていたレンガを解体する際に取れるレンガで、窯で焼かれていた物の塗料やガラスなどが溶けだした色味が付着していたり、火の当たり方により焼けムラがあったりすることで、ひとつひとつ表情が全く違うのが特徴的な素材です。

これを花壇に使ったら可愛いだろうなぁ~と思いこの度使用が実現しました!!

レンガは縦使いで平立てで施工します。このレンガは厚みがあるので、平立てで使っても安定感バッチリで重厚感も完璧。天端まで可愛いわぁ。。

半円花壇も造作して、アンティークレンガの花壇が出来上がりました♪

そして、気兼ねなく庭仕事ができるようにお隣側には目隠しフェンスを設置しました。爽やかなホワイトがレンガの可愛さを更に引き立ててくれているかのよう♡

お庭の中からは1.6mの高さでフェンスが立っています。急に写真が暗い💦

そうこうしている間に、物置スペースのコンクリートの打設が終わり現在養生期間中です☺

来週早々に物置を設置し、不陸を直した部分に新しい芝を敷き均したら工事が完了の予定です♪花壇には施主さまがアジサイを植えられる予定で、それもまた物凄く楽しみなんですよね~←見に行くつもり満々。

今回の工事は、決して大がかりな範囲ではないですが、ポイントごとに施主さまの実用頻度やデザインのイメージ、私に任せて下さるところ等が明確に示されていて、とてもコンパクト且つ効率的にお庭のリフォームが出来たような気がしています。

新しくなったこのお庭で新しい年を迎えていただけることを考えただけで、気持ちがワクワク嬉しくなります♪♪

完成まであともう少し!寒くなってきたけどガンバロー💪

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

写真撮るのにも手が震えるようになったのか!?と焦った、空の写真。そんくらい手の震えが酷いのよ最近。あの・・・あれあれ、ひとみばあさんみたいな感じ。知らんか・・・

多分ピンボケとか手の震えじゃないはずと考えると、結構雑な雲ですよねww

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)